2020/4/27 人間関係?

さて今日はテストでした…

◆本日の勉強時間

計2h40

ジョアンナの宿題、現在分詞 1h

・Anki 1h

・テスト 20m

・文学の授業の復習 20m

 

とりあえず今日やろうと思ってた部分は終わったので良しとします…

午前中に2時間ほど勉強できたのが大きかったかな。

 

午後テスト前に文学の復習しようと思ったけど、友達から電話掛かってきて日本語を2時間半くらい話した。

いつもこのノリで遅くまで喋ってしまうけど、今日は早めに切り上げられたので良かった…

サボりたい気持ちに今日は勝てた笑

まあでもその後やる気喪失して17時半のテストまでほぼ放心状態で過ごした。

ああ、言語交換用のプラットフォームに自己紹介書いて追加したな。

 

テストは先生が先週の宿題の場所にファイルをアップロードしててめちゃくちゃ分かりにくかった。

一応見つけ出したけど試験時間15分なのに残り3分くらいになってたけど、まあ一応やって提出したら受け取ってくれた様だったので良かった。

 

とりあえずご飯食べて、先週末の文学の宿題に目を通した。

そこまで難しそうじゃなかったし、何とかなるかと思ったのであまりやらないことにした…

正直今日は文学の復習は最低限で終わらせて作文の宿題を終わらせたかった。

まあしょうがない。

 

勉強はそんなところかな。

しかしやっぱり最近日本語使い過ぎてるせいかフランス語をよく間違える…

まあフランス語喋れないのはある程度しょうがないか…

 

以下かなり個人的な事書きます。いつもだった。

 

最近まで仲良かったノルウェー人の女の子いたけど、やはりここへ来て距離が出来つつあるのを感じるんだよな…

他のクラスメイトとも仲良くしてるみたいだし、僕は嫉妬深い一面もあるのでちょっとクヨった。

たぶん最近他人とコミュニケーション取らな過ぎて自他の振舞い気にし過ぎな事もあると思うんだけどね…

 

「コロナが無ければ付き合ってたかもしれない」みたいな微妙に諦めきれない恋愛感情にずるずる引きずられていた。

しばらくクヨりながら色々考えてみたけど、最終的に吹っ切れた。

 

というのもとりあえず状況を整理してみたんだよね。

・お互い好意はあるけど付き合ってる訳じゃない

・もう簡単には会えない

・自己の振る舞いについて後悔したりはしてない(特段変な事した訳じゃない)

 

そうやって考えたら自ずと可能なアプローチって絞られてくるんだよね…

この状況から考えると、関係を発展させるには一歩踏み込んだ行動が必要になってくるけど、直接会うことが出来ない今はせいぜいメッセかビデオ通話。

この時点でほぼ詰んでるんだよな…

 

もちろん距離とか手段とか気にせずアプローチすることも可能だけど、今俺にはやる事があるし今人生を彼女のために振りたいとは思えない…

そう、それにまだ付き合ってもないし。

 

そうやって考えると、俺が取り得る行動ってほぼ現状維持になる。

やっぱり交際するって条件を揃える必要があって、それが揃わないと発展しないんだよね。

 

あとヨーロッパには告白しない文化もあるけど、何となく意味が分かった。

こういう発展しない状況でもお互い相手選べるからだな~って思った。

だって一応は相互確認するまでは付き合ったことにならないし。

人によってそこハッキリさせたい人は早めに確認したり、或いはもっと早いサイクルで恋愛するんだろうなって感じたかな。

まああくまで人に寄るんだろうけどね。価値観が多様で、まあ自分の価値観に合わせて恋愛すれば良いんだろうな~っていう感じ。

 

こういう人間関係のユルさみたいなのは結構好きかなあ。

振り回されたりもするだろうけど。