2020/4/28

うーん、捗らない…

◆本日の勉強時間

計2h30m

・Anki 1h

・動画視聴 1h

・作文の宿題見直し 30m

Ankiの方はいつも通り。

 

動画視聴はちょっと正確な時間計れなかった…3分の1位は計れてたと思うんだけど、途中でタイマー動かすの忘れてた。

 

動画は作文の見直しに取り掛かる前に、ちょっと作文についての動画を見てみようと思って見始めたら結構ためになったのでちょっとまとめつつ視聴した。

色々改善点は見えてきたので良かった。ちょっと補足出来てなかったり理解が不十分だった文法とかも少しづつ分かってきた。

作文する際の自分にとって大きなポイントとしては2つかな。簡潔に書くとか読み返すとかは大前提として。

・シンプルな文を作ってから情報を足していく

・完全に制御できる文法を使う

料理と一緒だな、という感想。

初心者が独創的に料理しようとすると確実に失敗するのと同じ事...

練習がてら新しい表現とか文法に挑戦したりもするんだけど、そもそもキチンと書くことが出来てからそういう方向に持っていかないとダメだよな。

 

見直しは取り掛かったら全然やる気起きなくてどうやってやろうか考えてたら時間が過ぎてしまった…

先生がほぼ文章再構成しちゃってるからやる気なくなっちゃたんだよな、たぶん。

添削もいつもより雑な気がしたので疲れてたのかな。機嫌悪そうだったし。

他の国の人は知らないけど結構気分にムラがある人たち…タイミング悪いとこっちが気にし過ぎる。

 

なので問題に沿って完全に0から作文した方が捗った気がするな。

やる気なくなるくらいなら、あまり手順とか有言実行みたいに言った事に拘らない方が良い。

言語学習に関しては手を動かし続ける事が大事な気がする。

 

なんというか自分との戦いだな、常に笑

また最近テストもあるせいかモチベーション落ち気味なので試行錯誤していきます。

あと最近気付いたのはやる気ない時、YouTubeでフランス語動画早回しで見るの結構良いかも…

受け身だからエネルギーあまり必要ないし、表現とか知らない事でて来たらメモったり単語登録すればいいからダラダラやって何にもならないくらいならそっちの方が良いかもしれない。

 

勉強はそんなところでした…

 

その他は買い物行ったり、言語交換サイトでコンタクト取れた人にメッセ返したりした。

返事来てたけどまだ返してない…モチベーションがそこにたどり着かなかった。

 

まあ試験中だからみたいな言い訳付けて明日返そうかな…