2020/5/3

うーん…不安。

◆本日の勉強時間

計3h

・スピーキングの練習・対策 2h30m

・Anki 30m

スピーキングの対策は迷走してる感がある。

午前中1時間ほど練習してみたけど、どうやっても2分半程度になって5分も喋れないしアイデアがバラバラで論証なんて言えるようなレベルじゃないんだよね…

作文の時みたいに何かヒントかコツが無いかYouTube漁ってみたけど、あまり参考になるようなものはなかった。この時点で練習するほかないのかなって言うのは思った。

練習用に選んだ題材も微妙に変な奴だったから明日他の題材に切り替えてやってみようと思う。

 

そしてどう改善したら良いか分からないな…と考えていたら、今何事か閃いたので今日練習用に録音した音声を聴いて書き出したんだけど、かなり酷いなコレは。

どうも聴いただけじゃ酷さが分からなかったようで、文字に起こしてみて初めて良く分かった。

 

問題点を挙げる。

まず文法や用法について。

・基本的な動詞の活用間違えてる

・適切な単語・言い回しが扱えてない

・前置詞が適切でない

 

全体的な構成について。

・メモに頼り過ぎているせいか、文の構成に迷いがある

・短文過ぎる。レベルに合った文法(関係代名詞など)が用いられていない

・大まかな筋書きに一貫性はあるが、適切に構成されていない

 

ざっとこんな感じかな。

辛うじて主張に一貫性は認められるけど明確さはない。

10点満点で自己採点するなら2点かな。

前置詞の間違いなんかはフランス語喋らなくなって来てるのも関係ある気がする…

ただこれまでこうやって客観的に評価したことなかったからこんなもんなのかも。

 

ただやっぱりこれも作文の時と同じで自分の能力を超えて表現しようとしてる気がする。

多分シンプルに伝える事とメモに頼らず自分の言葉で伝える事を心掛ければ自己評価でも4点くらいにはなるんじゃないかな…

っていうかそうでないと試験はかなりキツイ気がするんだよね。

監禁生活開始後は全然スピーキングの練習とか対策みたいな事をジョアンナのコースでもあまりやってないから厳しい…

しかしどれもバランス良く、って言うのは非常に難しいな。

 

とりあえず明日新しいお題で今日分かった事を踏まえて練習します…

 

勉強に関してはそんなところでしょうか。

今日は全然やる気なかったのでTwitterやりながらだいぶダラダラやったつもりだったけど、なんやかんや勉強したな。上記以外にも動画視聴もしたし。良い傾向。

 

しかし勉強をサクッと終らせないと他にやりたい事が全然出来ない。

本当に効率悪いので何とかしたい…

 

あとはノルウェー人の友達と連絡とりました…

返事なくてちょっと憂鬱になったけどなんか帰ってきたので良かった。

 

そんなところかな…

なんだかんだいつも遅くなるな…