2020/5/4

今日は結構やったのかな…?

◆本日の勉強時間

計3h45m

・Anki 1h

・文法の宿題の見直し 1h

・口頭試験の練習 1h45m

たぶんこんな感じ。

適当にやってたから時間は結構曖昧。

途中Rouenていう街の名前が出て来て、上手く発音できるか気になったからSiriとずっと話してる時間とかあった…

 

Ankiはなんというか単語全然覚えられない…ここ数日新単語はあまり追加してないと思うんだけど、後半頭回らなくなってくるんだよね。単語数減らした方が良いのかな…

でも1時間も掛からないし、覚えられない単語は後半一周するのが早くなって覚えやすくはなる気がするんだよな。

とりあえずしばらく続けようかな。あと習慣にするという意味では「ただやるだけ」だから非常に楽。

 

文法の見直しは正直まだ終わってない…

やる気なくなったし、文法のテストは木曜日だからまだ時間あるんだよね。

殆どが間抜けなミスばかりだったのと、細かい文法のルール少しづつ忘れて来てる気がする…

定期的に文法のテキストやったりしないと多分忘れると思う。

しかし文脈を理解するのにも単語が分からなくて一苦労するって言うのが本当に最近多いので何とかしたいね。

 

口頭試験の練習は題材変えてやってみた。

メモ見ながら話すとそっちに集中してしまってアイデアの羅列になりがちだったけど、質問形式でメモと対話する感じにしたらだいぶ改善した気がする。

練習は必要として、問題なのは語彙かな…スラスラと適切な語彙が出てこない。

言い回しや接続詞を使いこなせるレベルじゃないので、シンプルで良いから正確に伝わるようにする必要があるんだよね…

そのためにも語彙の引き出しが少ない。

これはネイティブと話すのが良いんだろうな…どういう話し方が自然なのかっていうのが最近喋ってないのもあいまって訳が分からなくなってる。

他には最終的に自分の意見を表明するところでそれ以前の話と同じ事を言ってしまう事があるんだよね。

その辺明確に区分けというか識別が出来てない気がするのでもうちょっとクリアーにしたい。

 

勉強はそんなところかな。

明日の朝、文法の復習とスピーキングの練習をまたやりたいところ。

 

他には何かしたかな…

ノルウェー人の友達と連絡とったくらいかなあ。

 

仲良かった子とも連絡はまだ取っているものの、さすがに心は離れてきたねえ。

仕方がない事だし、いい歳してるのでこうなる事は分かっていたとはいえ寂しいね。

 

またフランスに来て、コロナで失った何かを再び取り戻せると良いんだけどね…