2020/5/6

凄い疲れた。

◆本日の勉強時間

計2h

・口頭試験 1h

ジョアンナの文法の宿題 30m

・Anki 30m

口頭試験はまあ本番だったし、練習の時のクオリティを考慮するとあんなもんだと思う。

しかし大変だったのは試験そのものよりも録画した動画を提出するのが困難だった。

多分プラットフォーム上にアップロードしたんだけど、表示されなかったので別な方法を色々試した...

クラスメイトの話とか聞いてたらOSとかによっても表示のされ方が違ったみたい。

しかし動画ってサイズがめちゃくちゃデカいからちょっとやそっとじゃ送れないのよね…

結局2時間以上かかってやっと送信できた。

提出できるか不安だったから凄い消耗した。

 

もう勉強なんてしたくなかったけど、明日は文法のテストなのでジョアンナが用意してくれた文法の宿題と日課のAnkiだけは済ませた。

 

大したことできなかった…

しかし今後の勉強についていくつか気付いた事を3つほど並べていきたい。

尚、単に思った事並べただけなので整合性はない。

 

◆読解力

口頭試験の練習段階から気づいてたけど読解力が足りなさすぎる。

正直試験を受けられるだけの語彙もないし、読解力もない。

 

◆勉強ルーチン

これは最近思いついた。

このルーチンを毎日繰り返せば総合的に語学力上がるんじゃないかなって思った。

(0.トランスクリプション付の動画・音声を見つけて聴く)

1.ある程度量のある文章を読む

2.単語・構文解釈をする

3.音読する

4.論証的な形で自分の考えを言葉にする

5.言葉にしたことを文章に起こしてみる

これと併せてAnkiとシャドーイングをやれば相当上がる筈...

0はたぶん毎日見つけるのが大変なのと、フランス語は特に口語と文章語が大きくかけ離れているので1-5をルーチンとしてこなしていくのが良いのかなって思った。

まあこれやるのは出来ても明後日からかな…明日はまたテスト。

 

◆様々なやるべき事との同時進行

今はまだ監禁生活だから良いけれど、これから帰国が近づくにつれ仕事を探したり手続きをしたり、様々な事を勉強と同時進行でやらなくてはならない。

それがどこまで出来るのか、ここ数ヶ月勉強だけしてればいい環境だったのもあり正直自信がない。

為さねば成らないので弱音吐いててもしょうがないけどね。

 

勉強はそんなところでした。

 

インスタ見てたらクラスメイトが水彩で絵を描いてて、これが結構ハイセンスで良かった…

あとは朝スーパー行ったときに鍵忘れてニコラに開けて貰った。

スーパーはもう通常運行になっててちょっとビックリしたけど。

 

です…もう凄い疲れた。

最近良く分からないけどまたあまり眠れなくなってきたし。

今日は昨日の夜遅くまでやってたのもあって5時間くらいしか寝てないと思う。

全然頭が回らない…眠いし。

 

そろそろ帰国も近づいてきているので頑張ります…