2020/5/7

一日遅れ。

テストがあったとはいえ、ここまで勉強に打ち込んだ日は人生で他にあったのかな…

◆本日の勉強時間

計6h40m

・文法の宿題 2h

・テスト 2h

・Anki 40m

・読み取りの宿題 2h

文法の宿題は半過去・複合過去・大過去の使い分けが壊滅的だった…

特に大過去。まだ概念が理解出来てない気がするね。半過去・複合過去は大体大丈夫なんだけど、過去の描写との使い分け、更に大過去が混ざってくると混乱する…

大過去に関しては火曜日によく分かってない事が発覚したのでまあしょうがないんだけどね。

ただ描写する際の半過去・複合過去の使い分けが出来ていないって言う認識は以前からあったのでその付けが回ってきてる感じはあるよね…

 

テストは5割は行けてると思うんだけど、ミスが多い私の事なので正直分からない…

あと仮定法と接続詞系はまだまだ甘いかな…

仮定法は本当に訳わかってない。文法的な部分は分かるんだけど、文脈が入ると途端に見失う…

B1のクラスを通して感じるのは圧倒的な練習不足。

A2のクラスだった時と比べてやる事が多いのもあるのか分からないけど、量が全然足りない。

来週あたり、テキスト買うなりしてミッチリやりたいところ。

 

Ankiはいつも通り。

 

読み取りの問題はやはり読解力のなさを思い知らされる...

そして問題内容がやたら意見とか考えを聞いてくるのでめちゃくちゃ疲れる。

興味のある事だったら良いけど、そこまで色んな事に個人的な意見なんかもってないので「知るか」って書きたくなる…

とりあえず一通り終わらせて、ジョアンナに提出した。

 

結局12時近くまで勉強してた…

しかしちょっと思ったのは慣れとか体調もあるかもしれないけど、大体4-5時間くらいが質を維持できる限界かなって感じた。それ以上になってくると極端に集中力落ちて効率が半分くらいになる気がする。

今後は読解力中心に伸ばしたい気がする…

なんというか口語においてはほぼ文法で迷子になる事はなくなって来たので、あとは単語とか表現、リエゾンなんかに慣れていく段階なのかなって感じている。

 

勉強はそんなところかな。

 

久しぶりにヴァレンティヌとメッセしたけど、毎度彼女は非常に優しくてびっくりするな。

めっちゃ良い子。

彼女もADHDっぽいところあって、良く分からないけどシンパシーを感じるところ結構あるんだよね。

 

勉強以外あまりしない日だったような気がする…