2020/5/8

また1日遅れ...

◆本日の勉強時間

計3h

・Anki 30m

・リスニングの練習問題 1h

ジョアンナのコース 1h30m

Ankiはいつも通りだけど、最近覚えた単語がちょっとづつ出るようになった来たかな…

矢張り結局は使わないと使えるようにならない。

 

リスニングの問題をコース前に済ませてからコースに入った。

内容はリスニングとリーディングの問題の答え合わせだった。

リスニングは意外と出来たかな。題材が簡単な気もしたんだけどどうなんだろうか。

リーディングの問題はジョアンナがビックリするくらい、難しい内容というかレベルが高かった…

たぶんクラスメイトのレベルが異様に高かったのでそっちに合わせたんじゃないかなって思った。

どうりで意見書けとか頭使う系の問題が多いはずだよ…

しかもやっぱり学校のB1のレベルって実質B2だな、と再認識した。

 

勉強はもうだいぶ疲れていたのでそこまで熱心にやらなかった。

体感的にはもっと勉強したような気もするけどな~。まあここ数日結構集中的にやってるから疲れてるんだろうな。

 

夜ご飯作ってたら日本の友達から電話掛かってきて、ちょっと話した。やっぱり結構良い感じにストレス発散にはなるかな。

しかし日本語で沢山喋ると声がかすれてくるな。

 

その後は9時からシンユと話した。なんやかんや2時間近く話してたな…

日中仏の文化の違いとか、日本と中国の生活習慣の差とか色々話したけどやっぱり面白い。

あとそういう話になると使う語彙も広がるからフランス語の練習になる。ただアジア系は文法適当でもかなり通じてしまうので注意が必要ではあるけれど。

 

そんなところかな。

早いところ時間を作ってやるべき事済ませつつ勉強もするっていう習慣を構築したい…