2020/5/9

ふう…めっちゃ疲れた

◆本日の勉強時間

計5h40m

・Anki 20m

・読み取り練習問題の復習 2h20m

・作文×2 3h

Ankiはいつも通り。新規単語ナシだったから結構素早く終わった。

 

読み取りの練習問題は昨日やった尋問の如きリーディング問題…

記事の内容に沿って論理的かつ具体的に記述しなきゃいけないから凄く脳が疲れる。

その分ストレス負荷も凄くて全然集中できなかった。たぶんもうちょっとかかってると思う。

 

作文はそんなに悪くないんじゃないかな…

作文は面白い。シチュエーションをイメージして自分の立場から意思表示をするので、想像力を働かせられるし、全体の構成と手紙の中で整合性が合えば良いだけなので、前提条件さえクリア出来れば自分のフィールドになる。

 

勉強はそんな感じかな…

 

フランス人YouTuberの動画をいくつか見たんだけど、数か月前に見た時よりクリアーに理解出来るようになっていてビックリした。

以前は3割くらいしかわからなかったけど今は5-6割は分かるようになった。

分からない部分は単語の問題かなと思う。文法的に分からない事はあまりなくなったかなあ。

 

明日はAnkiの登録とかだけにしようと思ってる。

6月の修士をまだ計算していないので、その辺やって航空券とかも調べたい。

その辺が終わってジョアンナから返事が来てたら復習して、月曜日の試験に臨むのが理想的かな。

 

毎度日中にダラダラして夜飯以降に勉強詰め込んじゃうので、本来ならもっと早いところやるべきことを終わらせたいところ…