2020/5/14

もう1時前だけど書きます。

◆本日の勉強時間

計1h30m

ジョアンナのコース 1h

・Anki 30m

ジョアンナのコースは文法を少しやった。

何故少しかというと、最初の30分くらいは軽く雑談した。

仕事探してる話とか、直近の友達の話とかルームメイトとあまり喋ってないとか、そんな話。

やはり仕事を探してるとかっていう話を色んな人にするのは大事だと思う…

何かあるかもしれないし。

あと興味深かったのは仕事を探す分にウェイターを勧められて「フランス語に自信があまりない」という話をしたら、「私の娘もアイルランドでマックのバイト始めたときはそんな感じだったけど、その内慣れて来て出来るようになるしその分かなり話せるようになってた」という話をしていた…

やはりよく聞く「必要に迫られた方が上達する」というのは本当なんだなって思った。

まあ良く考えてみればそんな気もするけど。

 

文法の方は…フランス語の文法細かいね…知ってるんだけどいざ書くってなると性数の一致は良く忘れる。

 

Ankiはいつも通りと昨日DLしたフランス語の単語帳をやった。まあまあ使えそうだったから良かったかな。

 

勉強の方はそんなところかな。

 

あとは夜に中国人のシンユと飯を食う約束をしていたので、17時前に家を出た。

公共個通機関ではマスクをしないといけないらしいので(してない人いっぱいいたけど)ルームメイトにマスクを貰った。

 

まあ全然運動してないしと思って街まで歩いて行ったんだけどね。

40分くらいかな、たぶん。

最初本屋に寄ってフランス語の文法のテキストを買った。500問載ってるとかいうヤツ。

本当は社会学の本も買いたかったんだけど、閉店間際だったのでとりあえず諦めてテキストだけ買った。

 

その後アジアン食品店に行って乾麺を買った。ついでにシンユの為に駄菓子と一番搾りも買った。

到着後、夜飯は近くの中華料理屋に頼もうという事で、鳥の手羽先と麺を頼んで他の中国人も一緒に受け取りに行った。

 

米と麺選べたので麺にしたけど、そば麺につゆがめっちゃ甘い謎の食べ物で不味かったけど食べた。鶏肉の方は普通に美味しかったな。挙げた手羽先を甘い醤油ダレにつけたような食べ物。

 

シンユとは色々話したけど、半分くらいは彼の恋話だった。

彼はフランスが提供してる学生寮みたいなところに住んでるので、同じ学校の学生も沢山住んでいる。

そこで中国人の女の子と仲良くなったらしい。

その子には彼氏がいるんだけど、寝付くまで電話したり一緒に料理したりしてるらしく「彼女の気持ちが分からない」らしい。

ずっとそんなような話をしていたな。取りあえず都合の良い男にされてるんじゃない?風に見えたので伝えたけど、もう病気にかかってるので理解は出来ても抜け出せないと思うな…

まあ本人もたぶんお互い中国帰ったら関係は終わると思うって言ってたので認識はあるみたいだけどね。

 

シンユは今のところ6月1日に中国帰る予定らしい。彼がこの街を去ったら本格的に孤独感増すな…

まあ仕事するってなったりまた新しい街で大学行くってなればどの道こういうタイミングは来ただろうからそれが少し早まっただけ、と思う事にしてるけど。

 

少し勉強の話に戻るけど、彼と話してて自分のフランス語について感じたのは過去の話をするときに時制がめちゃくちゃになる…

あと仮定法と条件法、接続法は使ってない。理解は出来てるけど身に付いてないって言うのが良く分かった。

 

今日はそんなところだった…

久しぶりにたくさん歩いたから膝が痛い。