2020/5/21

今日は…なんだろう?

たくさん話した。

◆本日の勉強時間

2h45m

・Anki 45m

ジョアンナのコース 1h

・短文読解 1h

Ankiはいつも通り。

 

ジョアンナのコースは実りが多かった気がする。

文法の時制に関してはちょっと惨敗過ぎて萎えた…

かなりシチュエーションを具体的に理解しないと使い分けが難しい。

穴埋めとかだるすぎるぜよ。

ただまあ、そういうレベルで扱えると自分が扱うときに迷わなくなる、というのは理解出来るんだけどね…

リーディングのテストはかなり良い感じだった…まあGoogle先生総動員したんだけどね…

しかし数日前に書いたし言い訳だけど、画面上の外国語で書かれた文章に限られた時間で集中するのはめちゃくちゃしんどい。

どれくらい集中できないか例えるなら読書時に自分の前をハエがぶんぶん飛び回ってるくらい集中できない。

 

文法の出来を見かねてジョアンナが読書を進めてきた。そこでどんな本がおすすめか聞いてみたら、結構いろいろ出て来たので良かった…

2冊くらい買ったけど積読状態なんだよね。

名前忘れちゃったけど、フランス語ネイティブ並みに喋れる社会学者がいてその人がフランス語で執筆した本があるらしくかなり興味が湧いた。

南仏で学んだからアクセントも南仏らしい。面白い。

今度探してみる。

 

あとは所謂CV(履歴書)の書き方を教えてくれた。

一応以前バイト探しした時のものはあるんだけど、日本形式に寄っているのでもっとフランス式に寄せた方が良さそうだなっていうをジョアンナから学んだ。

なので来週のコースまでにフランス式で完成させたいところ。

 

短文読解の方はまたわからない文法出てきた。

一応意味は分かるんだけど、構文が全然訳わからない…

フランス人の友達に聞くかなあ。

 

勉強はそんなところかな。

 

今日、朝からTwitterで知り合った人と初めて話した。

かなり話が合ったので面白かった…なんだろう、言葉にできない。

話題がかみ合ったのもあるけど、話すテンポも割と同じような感じで波長が合ったのでびっくりした。

元々友達全然いないのであまり予想していなかったなあ。

それに久しぶりに知らない人と日本語でたくさん話したからか分からないけど、だいぶ脳が活性化した気がする。

色々言語化されて新しい発見というか、人と話すのが楽しいとか人に興味持つってこういう事なのかなって思ったりした。

 

何が言いたいかというと、Twitterは人生に新しい何かをもたらしたかもしれない…

なんだろう、非常に刺激になった。たぶん監禁生活が長かったのもあると思う。

 

そんなところかな。

あとは大した事してないと思う。