2020/5/24

YouTubeに時間吸い込まれた…

■本日の勉強時間

1h40m

・Anki 1h

・短文読解 40m

Anki単語多すぎて疲れる。ちょっと調整したので、多少変われば良いんだけど…

多分30分程度で終らせられるくらいの量が良いと思うんだよな。

あと問題なのは単語によってニュアンスがあるので表現としてそのまま作文とか口頭表現に用いれない場合がある事。

前にも書いたけど背景知識から表現持ってくる必要があって、その辺も考察しないとかな…

英語YouTuberでかなり参考になる人がいるんだけど、そこからもっと自分よりに組み立てたいんだよね。

 

2020/5/15 - マサルの仏蘭西滞在記

この時に「リエゾン・発音など」って表現してるけど、何となく背景知識から口頭表現まで持ってくるには発音と表現のニュアンスを掴む必要があるのかな、と思う。

読む時は単語の意味が抽象的でも文脈で定義が出来るけど、口頭ではある程度明確にニュアンスを理解してないと難しいのかな。

というところを鑑みると、やはり実際の会話で出てくる文脈から学習するのが良さそう。

個人的にぱっと思いつくのはトランスクリプション付のインタビューとかをシャドウイングするのが良いんじゃないか。

音読でも身に付くかと思ってたけど、音読だとフランス人が話してるのを真似るわけじゃないのでインプットし難い。音読はどちらかというとあくまでも文章の理解を含めるために行うものだと思うな。

 

短文読解は思ったより簡単だった。

少しづつ読解力ついてきてる実感はある。昨日も書いたか。

 

勉強に関してはそんなところかな。

 

履歴書の作成もちょっと進めたけど、本当は今日完成させたかった…

YouTubeスマブラの実況動画見てたら時間が吸い込まれた。

普通にプレイしてたYouTuber上手かったんだけど、日本人最強プレイヤーと対戦してる動画でボコボコにされてた…

レベルの差がえげつなかったけど、結局見えないだけど色んな所にこういうえげつない差があるんだろうなって思ったよ。これがゲンジツ…

 

っていうのを見てたら3時間くらい消耗してた。

ゲームはやるだけじゃなくて観る方もほどほどにしないといけないんだな…

 

明日こそはノルマ+CV完成を完遂したい。

フランス語の勉強にゴリゴリ精神力が削られてしまうので、どうにか精神力的なスタミナを伸ばしたいところ。

 

まあそんなところかな。