2020/5/25

1日遅れ。しかし結構理想的だったんじゃなかろうか。

◆本日の勉強時間

2h

・Anki 1h

・短文読解 1h

Anki1時間はやっぱりしんどいかな。今は良いんだけど短文読解が難しくなってきたり、量が増えてくると対応しきれない気がするんだよね。

モチベーションが先に死にそう。まあ今のところは完璧を目指さずにやる事で多少ストレスコントロール笑が出来るんだけどね。

 

短文読解は順調にいけば大体1時間で終る。文構造に慣れて来てる感じはあって、以前ほど悩まなくなったね。

 

その他にTwitterの人に教えて貰ったんだけど、流暢に話す分に音声学?をやってみると良いらしいという事。

以前からその人は結構仏語レベル高いのを知っていて、曰く網羅的にやればほとんどの単語は発音できるらしい。

という事でこの辺も積極的に取り入れていきたいんだけど、まあまだ先かな…

個人的な感覚としては最低限会話を普通に行える事と、文法の網羅と習得というのが中期的な目標で、その辺りのレベルで納得がいって来れば発音とかの練習も出来るかな…

 

勉強はそんなところだろうか。

 

冒頭に「理想的」と書いたけど、これは午前中にノルマを終えて夕方にはCVを形にできたから…!

やるべき最低限のことは出来たので、何をしてもいいやと思った…

ただ最初は宿題がまだ残ってたからそれをやろうと思ったんだけど、日本の友達から通話が掛かってきたのでダベった。いやあ楽しかったけど深夜1時まで起きてたからそれはあまり良くないな…

 

CVの方はまだ不十分だと思うけど、ジョアンナにとりあえず見て貰おうと思ってる。

しかしやってて感じたのはフランスは日本と違って雇用形態に階級が無いのでかなり楽という事...

正社員の経験はほぼないので日本で面接受けると普通にウケ悪いと思うんだけど、そういう負い目が無いのでかなり身軽に感じられた。

あとはそういうニュアンスの違いがある上で部署名とかをフランス語で書くとやたらカッコよくなる…

 

まあとりあえずはそんなところでした…