2020/5/26

1日遅れ...また話し込んでしまった。

◆本日の勉強時間

2h10

・Anki 50m

・短文読解 20m

・宿題 1h

Anki...量多い。

短文読解は時間かからなかった。理由は以前テストに使った内容だったのである程度内容を把握していた。

まあそれでも抜けてる単語とか文構造も多少あったので練習としては良かったと思う。

宿題の方は大過去とか使い分ける奴やったけど難しい…時制の制御は本当に苦手。

フランス人の友達に聞いたらその内慣れると思うよって言われた。まあそんなもんか。

 

ここ二日ほど義務として課してる分は完遂出来てるのでこれを続けていきたい。

授業やテストが無い分気が楽でいいかな。まあ学習効率落ちがちな気もするけど。

 

勉強はそんなところかな。

 

その他にこの日は街に本を買いに出ようと思ってたので、16時くらいから買い物に出かけた。

最初は本屋を彷徨って色々見てたけどフランス語力上がってるからか「読める!読めるぞ…!」ってムスカ大佐みたいになってた。

結構楽しかったんだけど、お勧めの本は見当たらず。

結局2時間ほど彷徨ってやっと2つ目の本屋で目当ての本を見つけた。しかし本高い。

あと知らないフランスの人に声かけるの久しぶり過ぎて本あるか聞くのめちゃくちゃ緊張した。

そして案の定テンパってコミュ障丸出しやった…

 

帰り際にスーパーでビール買った。しかしビール500ml缶一本分の値段でワインのボトル買えるからビールはコスパが悪い。

 

あと街に全然人がいなかった。店があまりやってないのもあるけど依然と比べると3割くらいなんじゃなかろうか。

 

夜は友達とまた通話した。しかしかなり変わったヤツで妙なのを友達に持ったもんだと再認識した。

 

そんなところでした。