2020/5/27

最近フランス語使わな過ぎてやばい。全然喋ってない。

◆本日の勉強時間

2h50

・Anki 50m

・短文読解 1h30

・宿題 30m

Ankiは本当しんどい気味。まあやるんだけど。

短文読解はまあまあ難しかった…なんというか必ずしも文の中で従属節のポジションが定まってる訳じゃない事と、カンマで文が区切られていて関係代名詞が省略されてたりすると訳が分からなくなる。

節の関係が対等かどうかとか動詞の活用で主語を見分けて、文が持つ意味を整理して意味を汲み取る事が出来ても、場合によって日本語に訳さないと明確に理解できない場合がある…

しかもこういう場合は翻訳機に頼っても妙な翻訳になるので自力で翻訳する必要があったりしてなかなか大変だし、エネルギーを使う。

あと問題なのは初見だと分からない構文が多くて、よく見たらそんなに難しくなかった、なんてパターンもあるのでそういうのも減らしていきたい。

 

宿題やったけどやっぱり時制の制御はまだ上手くできていないかな。手ごたえはあったけどまだ正確に制御できる自信はない。

 

勉強はそんな感じかな。

 

生活の方は日本語話過ぎたなって感じだ…

午前中日本の友達と話して、夜もなんやかんや話してしまった

まあ話すのは良いと思うんだけど、やる事やれてない部分があるのでそれがマズイかな

 

友達とも会えてないからフランス語話せてないのもあるけどそれはまた別の問題だと思うしな。

仕事探しの方にあまり着手出来てないのが痛い…

フランス語の勉強の方はとりあえずノルマとしては出来るようになって来たので今後しっかりやっていきたいところ。

 

そんなところでした。