2020/5/28

タスクが進まない…

◆本日の勉強時間

3h

・Anki 50m

・短文読解 1h

ジョアンナのコース 1h10m

Ankiはともかく短文読解の方は時間計れてなくて良く分からなくなってもうた。

もうルーチンになった2つは特に問題なし。相変わらずAnkiで消耗してしまうけど。

 

ジョアンナのコースは主にCVの添削になった。

彼女の雰囲気を察するに労働ビザ取るのは難しいかもな…

そして久しぶりにフランス語喋ったせいもあって物凄く疲れた。

まあ寝不足要因が大きいと思うんだけどね。

6月末にDelfの試験があってもう1か月切っているのでまた勉強モードに切り替えていく必要があるなと思ってるけど色々厳しいな…

ライティングはそこまで不安は無いんだけど、いつもPCでやってるから綴りとか活用が本番で出てくるのかかなり怪しい気がするのでその辺を意識してやる必要があると思う。

リーディングは語彙が一番の問題で、その次に構文。その2つがクリアできれば何とかなると思う。まあそれが難しいんだけどね。今までのパターンだとそもそも文章の意味が理解出来ない事が多かったので…

リスニングはかなり不安。一回Delfの過去問みたいなヤツやったけど全然わからなかった…あれはどちらかというと日常的な会話に近い形でやるみたいなので聴き取りが難しい。

スピーキングはどうだろうな…これまでに何度もやって上達はしてきているものの、あまり手ごたえが無いというのが本音。

日本語でも試しにやってみようかな。そういう根本的な問題な気がしてきているんだよね。

 

勉強はそんなところかな。

 

コースの後は全然やる気が起きなくてダラダラしてた。

でもまあ何かしらやろうと思って知り合いに教えて貰った受験生が世界史勉強する時に使うようなYouTubeチャンネルで2時間くらい動画を見た。

最初は見るだけだったけど折角だし、記憶するためにノートも取ったろうと思って2倍速でノート取りながら観た後、4倍速で視聴するというのをやってみた。

結構効率よく勉強出来てる気がしていて、母語で勉強するのってこんなに楽なのか…と感心した。

語学学校のオプションの授業ではインプットするのも大変だったし、学んだ事をアウトプットするのも大変だったけどその苦労がなんにもないもんね…

 

そして夜ご飯を食べた後は仕事探そうと思ってたけど非常に眠くて何にもやる気が起きなかった…

寝不足解消したいし、時間をもっと効率的に使いたい。

今は部屋からほぼ出ないので生活のリズム的な意味でもどうにかしたいし、仕事探しもちょっと気合が足りてないと思う。

 

自分なりにベストは尽くしてるけど、本当にやりたいなら今のこのダラダラ感はどうにかしないといけないと思うし、もっと時間を有効に使う事が自分なら出来る筈、という期待も持っていたい。

 

そんなところでした。