2020/5/31 お仕事探し

なんも出来てない…

◇本日の勉強時間

1h30

・Anki 45m

・短文読解 45m

Ankiは少し設定変えた。マジ辛い。

短文読解は段々解読が楽になってきてる気はする。

ただ今日ちょっと難しめの記事読んで、読み終わったあと翻訳機使ってみたら全然内容が違って絶望した…

分からない単語がそこそこあったので、その辺を文脈で補完したのが良くなかったんだろうな。

ちょっとした説明とか簡単な記事であれば問題なく読めるけど、ちょっと内容の抽象度が上がると途端に迷子になるので鍛錬を重ねたい…

 

あとは最近、勉強時間減ってるけど目標とか微妙に定まっていないのが原因な気がするかな。

もちろんDelfはあるんだけど、前みたいに「コレを理解する」みたいなのが明確にない様な…

今思いつくものを並べてみる。

・口頭表現の勉強法について

・読解力

・時制の制御

・仮定法の制御

・仮定法・接続法・条件法、過去形など複合技の体系的な理解

こんなところかな…

正直最初の「口頭表現の勉強法について」がDelfを踏まえた上で最も重要かな。あとは読解力を本番までにどこまで鍛えられるか。

リスニングもたぶんヤバいんだけどそこまで手が回るか分からない。

やるべき事あり過ぎやな…ここ数日ボーっとしてたのは何だったんだ。

 

勉強はそんなところかな。

 

今日こそ仕事探しを開始しようと思って一応探し始めた。

しかし日本で言うハロワみたいなサイトに登録しようと思ったけど、健康保険証の番号が仮っぽくてカードを貰わないといけないっぽい…ここへ来て手続きするの面倒臭すぎ。

とりあえず知り合いの人に聞いてみようかな。コロナの影響もあるのかオンラインの手続き半年近く止まってるんだよな。

 

ざっと見てみた感じだとありそうではあるかな…ただビザとかの問題があるのでどこまで出来るか分からないし、モチベーションレターも書かないといけないので一つ応募するにしても中々大変だと思う。

それに今日ちょっと求人見てても思ったけど、何したら良いか良く分かってない。

とりあえず今後こんな感じになるのかな…

・仮じゃない保険証番号を受け取る

・いくつかの求人・会社をピックアップする

・モチベーションレターを書く

・応募してみる

 

とりあえず一つ一つ目標を1日1日少しでも進めてクリアーにしていきたい。

時間は有限で、出来る事は限られているのでその中でベストを尽くしたい…

 

その辺を一通り今日満足するだけやった後は、2時間くらい日本語で世界史の勉強してた…

しかし色んな本や漫画で読んだ断片的な知識が繋がって来ていて非常に面白い。

フランス語辛くなったりしてこれやると結構心理的に楽になるんだよね…

インプット超簡単だし、面白いし、ゲームの実況動画見るより時間を浪費してる感じがしないので気に入っている。

 

そんなところでした。