2020/6/9

悪くない1日だった気がする…

◆本日の勉強時間

・Anki 30m

・読解 1h

単語数削っても単語帳3つこなしていて、どんどん復習のための単語が増えて来てしんどいので新規単語の数を全体的に減らしてみた。当初はたぶん新規単語1日50個くらいやってたんじゃないかなしんどい筈だよ…今日減らして30程度になった。

なんかAnkiの統計情報をグラフで確認出来たりしたので、覗いてみたけど傾向として少しだけ午前中の方が正答率高いきがするんだよな。

あとは定着は全然してない…人より覚えるの苦手という認識は間違ってない気がする。

でも始めた頃から登録数1000単語越えて来ているので、まあ良い感じになってきてるんじゃないかな?ニュースとかは大体読めるようになって来ている感覚はあるけど、知らない単語や言い回しはまだまだたくさんある。

 

読解の方は記事探すのに時間がかかった。やっぱり面白い記事探そうと思うと見つからなくて探す方に時間がかかってしまうな。

構文の理解も深まってきて前ほど構文で迷う事も減った。意味が分からない箇所はほぼ単語の意味を正確に把握できてない場合になってきている。

5月15日から読解をしたファイルを全て番号付けしてるんだけど、今日で24番目だったのであと数日続ければ1ヶ月経つ。記憶が正しければ読解やらなかった日は2日だけ…

ここまでなんだかんだ続けられてるのが自分でちょっと信じられないレベルかな。

 

ただ今日は本来なら会話の練習もしようと思ってたからちょっと足りなかったかな、という感じ。まあ起きるの遅かったし良いかな…

 

勉強に関してはとりあえずそんなところ。

 

今日は起きたのが朝9時半とかで、ご飯食べたりしてたら10時半過ぎになってしまった。

Ankiも例のごとく捗らないから、ちょっと立って作業しようと思って棚とか使ってスペース確保したらかなり集中できた。

今後ルーチンの作業とか特に集中してこなす場合は立ってやろうと思う。

その分疲労感はあるけど、効率が違い過ぎる。

 

その後一応仕事探しもしたけど、イマイチどう探したら良いのか良く分からない。

CVは良いとしてモチベーションレターも必要な場合があるし、ビザの事とか色々疑問が有る…

気になる求人もあるけど、失敗したくないから尻込みしてるな。

可能性高そうなところは堅実に行きたいし。とは言えビザの更新についても期限があるので焦りたいところなんだよな…

 

そんなところでした。