2020/6/10

今日はかなり捗ったんじゃなかろうか。

◆本日の勉強時間

1h30m

・Anki 40m

・読解 50m

Ankiは順調かな、体感的には。でも覚えられない単語多いから語源調べたりしたい…

読解は昨日の残り半分だったから、170単語程度でそこまでの量はなかったけど、構文が難しかった…

コロナ後のフランス経済の見通しみたいなことだったけど、数字を使って失業率とか物価水準の話をしていて、かつ固めの表現だったからなのかまあまあ難しかった。

 

今日は7時半に起きて10時半頃にはノルマが終わっていた…

立ちながらタスクこなすのが最高に効率が良い。午前中は買い物行って、その後は飯食って適当に過ごした。

14時からバレンティヌに仕事探しについて聞こうと思ったら、街にいるというのでそのまま向かった。

 

合流したら彼女の友達もいて、久しぶりに会ったから少し驚いたな。

なんか彼女的にはCV渡すのについて来てくれるつもりだったみたいだけど、個人的にはネットでの仕事探しについて聞くつもりだったので噛み合ってなかった…

それでそのことを説明しようと思ったけどまあフランス語が出てこない、というか何が分かってないか分かってない状態だったので、言語化するのに時間がかかってしまった。

結果とりあえず観光案内所で仕事あるか聞けば?みたいになって聞きに行った。

そしたらCVとモチベーションレター送ってって言われてメールアドレス渡された。

そんな感じなの…?ってかなり驚いたな。

なんていうか日本だと雇用形態がいくつもあってそれぞれ違った仕事の探し方があるけど、フランスの場合2つしか雇用形態ないので全部バイトみたいと言えばそんな感じなんだよね…

多分良い給料貰おうと思ったりすればそれなりに大変なのかな、と思った。

その後彼女は仕事の面接があるらしく、去っていたな。

 

という訳で今日の夜はモチベーションレター書こうと思ったけど、なんだか日中外に出て1時間近く歩いたし疲れて結局何もしなかった…

でも立って作業するだけこんなに効率上がるとは思わなかったな。

 

まあ色々頑張れそうなので頑張ります…