2020/6/12

まあまあかな。

◆本日の勉強時間

1h20

・Anki 30m

・読解 50m

Anki...辛いけどしばらくは続けたいところ。3つの単語帳の内2つはDLしてきたやつだから語彙数が決まっているので、そのうち減ってくるはず。と思ったけど今見たら2つの単語帳、合計で9000単語もある…まあ被りもあるだろうけど相当道のり長いな。

やっぱり1日の単語数見直した方が良いかもしれない…

もしくはもっとサクサクやってしまっても良いのかも?

 

読解はいつも通り。

しかし記事の読解は普通に楽しいし、かかる時間も1時間から長くても2時間程度なのでモチベーション削られないのは良い事かな。

 

昨日は勉強時間の他に、ヴァレンティヌの家行ってフランス語教えて貰った。

大過去やったけど、かなり明確に状況を把握しないと穴埋めやるのは難しいという事が分かった。イメージとして何が欠けているのか良く分からなかったんだけど、単純に文脈と状況の把握が出来ていなかったらしい。

 

勉強はそんなところかな。

 

あとはヴァレンティヌに履歴書ちょっと直してもらったり、求人見て分からないところを聞くなどした。

もう残りの滞在期間も長くないけど、CAFの申請も通ってなかったのでなんで申請通らなかったのか聞くために予約を入れた。

しかしコロナ後から完全にCAFの申請してたこと忘れてて、取り下げられたの4月末だったわ…

 

帰宅後は日本の友達と話した。

私自身に対する考察をしていただけたので中々面白かったと思う。

 

そんなところでしょうか。