2020/6/16

かなり色々捗ったかな…

◆本日の勉強時間

3h20

・Anki 30m

・読解 1h

・作文 1h50m

Ankiは単語数減らしてだいぶ楽になったけど、新規単語と復習単語の割合は調整した方が良いかもしれない…新規単語に脳が追いついていない笑

読解は差別についての記事をやったけど、作家が書いたっぽくて表現が独特で分かりにくいところが多かった。ただテーマは同じなので繰り返し同じ単語が出てくる事や、同じシチュエーションを違った言い方で表現しているところは非常に勉強になったと思うかな。

作文はテーマが面倒だった。フランス語の作文で苦労する事は考えたこともないテーマについてアイディアをひねり出さなければならない事...

特に最近は作文とかやってなかったので苦労した。まあ主軸になりそうなコンセプトを用意して、それに合わせてひねり出せばそれっぽくなるのでやってるけど、それでも今日は時間かかったな。

 

勉強はそんなところかなあ。

 

先日住宅補助の申請が取り下げられてしまったのを確認したので、何故なのか聞こうと思って電話予約してたんだけど、最終的に3回かけた。不思議な点が3つあった…

一回目は申請書?を再送してくれるとか言う話だったんだけど、よくよく考えたら郵送物受け取れてないから取り下げらたので、住所変更しないとダメじゃないか?って思って登録されてる住所確認したら案の定間違っていた。

なので変更のお願いをしようと思って、電話予約のフォームから再予約しようと思ったら何故かフォーマットが変わっていて、問い合わせ内容を選択していくと予約出来るようになってるんだけど前回選んだ選択肢が消えていた…

 

仕方がないので問い合わせ番号から掛けてみると、違う人に繋がったので要件を伝えた。

そうすると照会するので名前とか教えて欲しいと言われて伝えた。これは1回目も同じで、その時はちゃんと見つけてくれてたんだけど、今回の人は同じことをしてる筈なのに「データが無い」と言い出した。

保険者番号?があれば照会できると言われたので番号を探していると「今すぐわからないようならまたあとでかけ直してほしい」と言われ、仕方がないかと思って電話を一旦切った。実はこの時点で「通話を切ったらマズイな」という予感があったんだけどね…

 

約10分後、番号を見つけたので電話を掛けてみると2回目の電話の時には要求されなかった保険者番号や郵便番号を要求された。

とりあえずそれはクリアーしたものの、今度は電話に出て貰えなかった…

まあ他の人の対応をしていた可能性もあるけど。

 

不思議なのは以下3点。

①同じサイトから電話予約入れようとしたのに1度目の電話後、最初に選んだ選択肢が消えていた事

②オペレーターが同じ情報で同じデータ照合してる筈なのに見つからない事

③同じ番号にかけてるのに手続きが変わった事

 

これがフランスの洗礼なんだよね…

これだけで1時間半くらいかかったよ。疲れた。

 

あと昼飯時は最近ちょくちょくニコラスと一緒に摂る事があって、フランス語を何となく話す。彼は普通のスピードで話すからタイミングによっては3割くらいしか分からないときあるけど、まあ会話は成立するからいいかな…

 

夕食後日本の友達から通話が掛かって来た。

本当はもうちょっと勉強するつもりだったけど今日やり過ぎて明日燃え尽きてしまうリスクもあるし、明日以降彼からかかってくる保証もないので息抜きという意味でも日本語を話した。

まあ普通に楽しかったな。

 

今日はそんなところかな…