2020/6/19

試験まであと1週間…

◆本日の勉強時間

2h15m

・Anki 30m

・l'orale 1h45m

単語の方はいつも通り。

Delf対策の口頭試験の分は一応単語とフレームまとめたので試験前後に一通りここでまとめたいところ。

練習までやりたかったけどそこまでモチベーションがもたなかったな。

 

勉強はそんなところかな…

しかし文法について探し物とかしてたのでその分の時間はあまりふくめてないんだけど、勉強時間て何を基準に勉強時間なんだろうな…

 

あとはLMの修正をやったけど、正直何処までやったら良いのか分からなくて、ほぼ最低限の修正をしてジョアンナにまた頼んだんだけど、丸投げになってないかが心配…

なんというか主観として「仲良くなったな」と感じると対応が雑になったりするので、その辺大丈夫なんだろうか?っていうところがあるんだよな。

 

あとは勉強時間について日に2-3時間集中するのが限界なので、これを4時間程度まで伸ばしていきたいと思うんだけど、どうしたら良いかイマイチ良く分からない。

6時間MAXでやれれば自分的には一応満足なんだけど、フランス語だけに意識して打ち込むんだと動画視聴とかも含めた方が良いんだろうか。

しかし結局の所会話しないと上達しない気がしているのでどうなんだろうな。

とりあえずは試験までは勉強する必要があるのでそのラインを目指していきたい。

そうなると日々何をやるのかある程度時間含めた目安があった方が良い気がしている。

結局の所幾ら時間計っていても質が伴わないと意味がないので、その辺考慮しつつ進められたら良いな…

 

そんなところでした。