2020/6/20

疲れた!6時間やった!

◆本日の勉強時間

6h

・Anki 30m

・読解 1h30m

・l'oral 4h

Ankiはいつも通り。語源調べたい…

読解もまあ普通…分からないところあるけどまだ途中なので一通り終わったら質問投げてみる…

口頭試験の対策として、効率良いか分からないけどとりあえず思いついた事やってみた。

記事を読む→喋る(録音する)→書き起こす→問題点の分析→記事の内容の答え合わせ→言いたい事を書き出してみる

そんな感じだったけど、まず書き起こしから大変だった…

何言ってるか全然わからなくて変な文法だったりすると頭に内容が入ってこないという問題がある…

あとは冠詞と活用の間違いが酷い。無意味なリピートも多い、文に意味がないまあこの辺は日本語でやっても同じようなものだけど。

書き出してみるとスラスラ出てくるので、たぶん勉強の偏りがまんま結果として出てるのかな、と思った。

なので喋る事中心にリスニングの方も手を付けてないから明日からやっていきたいと思う。

 

勉強はそんなところかな。

 

プライベートはまあ、買い物行ったりlettre de motivation直したりした。

その上でこれだけ勉強できたのは個人的にかなり大きいかな…この調子で頑張りたいし、ここで踏ん張ればそういう集中力もある程度付きそう…

なんか良く分からんけど段々良い感じなってきている気がする。

 

まあ兎に角今日は疲れた…明日はもっと早く終わらせて別な事やってみるなりしてみたい。