2020/6/21

まずまずかな。

◆本日の勉強時間

5h15m

・Anki 30m

・読解 1h30m

・Production oral 2h30m

・Compléhension orale 45m

Anki・読解は通常運行。でも読解は明日から500単語くらいの記事にしようかな。

Delfの文章問題が大体500単語程度みたいなので、その量の文章に慣れていこうと思う。

口頭の方は昨日と同じようなやり方をしたけど、完全に書き直したりはしなかった。

時間がもったいないのと、記事の内容と一致していなかったり、アイディアがあとから纏まってきたりするのであまり意味がない気がした。

それよりもSujetによって内容の質が大きく変わってしまうので、その辺のバリエーションにある程度耐え得るようにしないとダメかなって思ったかな…

思ったように型に当てはめられなかったのと、論理的な整合性が取れなかった…

30分の間に用意するから問題提起が上手くできてないと全部バラバラになっちゃうんだよな…

 

そして先ほどジョアンナから貰った模試みたいなののcompléhension oraleをやったんだけど、全然聞き取れなかった…これはかなり問題かな。

5点取れればいい筈なんだけど、現段階だと5点も怪しい。まず5分以上フランス語を「集中して聴く」というのに慣れる必要がある…

production orale以外は木曜日に試験があるので、月-水の間でコレを強化する必要があるんだよな…1日中聞いてる必要があるかも。

なので月・火でcompléhension oraleを重点的にやって、水曜日にP.Oを除く試験を一通りやるのが良いかなって思ってる。木曜の午後はすべての時間をP.Oにまわせるので袖良いかな。

一応明日C.O以外も模試を試しにやってみて、それの結果次第で多少勉強に反映できるかな。時間があれば。

しかし1週間前の段階で一通りやってみるべきだったな…まあしょうがないか。

エンジン掛かってきたのがそれくらいだったし、真面目に試験対策やってるの人生で初めてだからな…本当、フランス来てから海外生活だけでなく、勉強とか人生としての経験という意味でもそんな事ばかり…

 

今日はそんなところでした…

 

そういえばルームメイトが実家帰るのに部屋の鍵忘れて、この後アパートの共用部のドア開けに行く…

部屋の鍵閉めてないっていくら何でも不用心すぎやしないかな…笑