2020/6/28

そんなに書くことはないかな。

◆本日の勉強時間

2h

・Anki 30m

・リスニング 1h30m

Ankiはいつも通り。リスニングの題材はC.Oの問題。5分くらいの音声で全部明確な答え分かるまで聞いて、それから答え合わせして単語とかを精査した。

結構良い感じだと思う。最終的に音声を2倍速できいてみたりもした。半分寝てたけど。

取りあえず今後こんな感じでAnki@やっていきたい。仏語のテキストもやりたいけど中々モチベーションが難しいかな。まあ最近は仏語のインプット=仏文化のインプットになってきたのでどんどん面白くなって来てる。

そして今日はルームメイトに借りた仏語の七つの大罪の番外編を半分くらいまで読んだ。全然分からない箇所もあるけど、絵があるし元が日本語なのでなんとなく文脈で意味をカバーできてる感じがする。

この調子で色々頑張りたい。

 

取りあえず仏語はそんな感じかな。試験から解放されて好きなように仏語と戯れられるのが幸せでしかない…

 

今後の進路も親と話してなんとなく定まって来た。

元々親がコロナの影響による帰国延期分の経済的な部分はある程度助けてくれるという話だった。

そんでビザは9月10日までだと思ってたけど20日だったので、それまでに仕事見つけなきゃいけなくて、見つからなかったら帰国しようと思ってたんだけど帰国のコスト(航空券、隔離費用、引っ越し)を色々考えてたら次の学期分学費払ってバイトした方が安い気がした…

そして次ビザが切れる前に仕事を見つけられれば、借金するにしてもコスパが良い。

ただ労働ビザへの切り替えは期限の2か月前が原則なのでさしあたり7月20にまでに仕事を見つける必要がある。

就職が出来ればそれが一番コスパ良いんだけどね…

 

まあそんなところでした…

ビザの事も踏まえてかなり迅速に動く必要があると思うので、意識して行動したい。