2020/7/1

なんかめっちゃ疲れた…

◆本日の勉強時間

0h

午前中は自分の考えをまとめるのに時間をすべて使ってしまった。

午後からはシンユとアメリカ人のナードと一緒にご飯を食べた。

ナードは去年の最初の学期から同じクラスで、彼女はもう60超えたおばあさんだけどめちゃくちゃ良い人、という印象。クラスメイトの事を子供みたいに感じているみたい。そういう意味でアメリカ人のステレオタイプ的な所はあると思う。

ただ彼女は最初の2,3言は仏語なんだけど、すぐ英語になるので聞き手に回らざるを得ない事が多い…

かなり長い時間話すから全体の20%くらいしか出来てないけど、話題によってはほぼ理解できるので、何となく英語力が掴めるのは良いんだけど英語を聴くのに慣れてないからこれはかなり疲れるという笑

 

そして一緒に話してたらビザの話になり、彼女の曰く「3月16日から6月15日の間に有効期限が切れるビザは半年延長される」という話を聞いて私は自分のビザの期限を20日と記憶していたのでかなり焦った。

ご飯食べた後もシンユと歩きながらずっとその話をしていた…

家に帰ってから色々確認して自分のビザを確認したら、「10-06-20」という記載だったのでどうも勘違いしていたらしい。

無条件でビザが延長されたことになる。

 

しかし今日は本当に疲れた。

色々考えてみたけど、かなり今の状況は自分にとってストレスなんだな、という事を再認識した。

外国で1人、仕事も十分な経済力もなく、世界的な危機の状況で暮らしている、という状態がどれだけ異常なのか…

そして先週まであった試験も、受けていた仏語のプライベートレッスンもなくなり、いよいよフランスに何故いるのか?という感じなってきている。

 

とりあえず今後はフランスでの仕事を探しつつ、日本のアルバイトでも良いからそっちの方面でも探すことにした。

現在の生活のストレスの軽減もあるし、フランスでの労働は制限がある(ビザが延長された学生は特別な措置があるっぽいけど)のでこちらで仕事が見つかっても問題ないように調整していくつもり…

 

正直こんなことを書くと弱音の様だけど、日本に一度帰りたい気持ちはある。

そもそもこんなことになると思ってなかったし、日本食は食べたいし、今の生活のストレスというのは中々なものがある。

体勢を立て直すような時間はどうもないらしい。与えられたチャンスを活かしてどうにか生き延びて、やりたい事を達成するしかないかな…

 

自分がこんな気持ち(帰国願望)になるとは思っていなかったけど、まああらゆることが異常事態だし、普通なのかなって言う気もする。

アドリブとか超苦手な方だし、仕事もないし。

 

まあ為すように為します…

そんなところでした。