2020/7/11

さて日記です。

◆本日のタスク時間

3h

・Anki 30m

・仕事探し 2h30m

Ankiは新規単語ナシ。でも最近フランス語に触れてないから単語忘れて来てる気がする。

あと思ったけど、仏語で問題あるなって感じるのは質問されたときに質問の意味が分からない事ね。これは1人で勉強してるから表現とか単語はインプットできるけど、質問の言い回しは学習してないので何聞かれてるか分からない事がかなり多い。

なのでインタビュー動画見たり、口語ベースのインプットを増やす必要があるんだろうな。

 

仕事探しの方は時間はたぶんこれくらいだと思う…

とりあえず履歴書とLettre de motivationを観光案内所に送った。朗報としてフロリアンがバーで働かないか?みたいな話持ってきてくれて、これからメールを送る。

彼は学校行ってるけど今バカンスだし、仕事してないから暇なのか聞いてみてくれたんじゃないか?と思った。良い奴かよ…

 

しかしその話されてから色々不安になって、ビザの期限とか社会保険の番号本当にもらえてるんだよな?と思って確認した。

ビザは2か月前迄に更新の申請しないといけないみたいなので、私の場合ビザの期限が12月10日、つまり10月10日までにしないといけない。

だから9月中に後期の学校の申し込みをすればいいかな。そう、学校の申し込み期限の返事も来て、12月4日までという事だったので問題なさそう。

まあ申し込みして登録料200€だけもう払っておいても良い気がするんだけど、仕事始めて落ち着くまで様子見るかな。

社会保険は何故か10月で有効期限が切れるみたいなので、それも確認しないといけない。

手続きが本当に色々面倒臭いなあ。

 

まあ上手くいけばとりあえず働けそうかなあ。ここ数ヶ月初めてのことばかりで今は不安しかないけど。

 

あとは日本の仕事について。

普通に探してたらいくつか見つかったけど、完全リモートというところは少なくて要交渉、みたいな印象だった。

ついでに先日挙げたBosyuの方を見てみたら、面白そうな仕事が転がっていたのでそっちでやってみようかなという気になった。

とりあえず明日辺り応募してみようかな。今日やればよかった…

 

全体的に私のスキルであれば十分にやれそうな仕事ばかりだったので給料の交渉とかも出来たらしたいかな…

時給1000円と1500円だと時間効率が全然違うので。

 

可能な限り仕事は日本とフランス同時並行で稼ぎたいところ。その方が場合によってお金の移動もしなくて済むので色々と都合が良い。フランスの法定労働時間に縛られる事もないし。

 

順調に行けば来年の9月に大学入学出来るかもしれない…

気を抜かずに頑張ろう。

あ、大学入学の学費と手続きまだ調べてないや…