2020/7/12

なんかめっちゃ疲れた…

◆本日のタスク時間

0h...

なんもしてない。

午前中飯食った後掃除当番だったからアパートの掃除をした。

いつも全力でやるからかなり疲れて、ボーっとしてたらメリヤマから連絡が来ていた。

ロリアンが午後暇なら会おう、と言っているらしく会う事になった。

ロリアンは携帯持ってるけどぶっ壊れてて受信は出来るけど画面の操作がほぼできない。

 

昼飯食って、ルームメイトのニコラとしばらく話した後、待ち合わせの時間までボーっとした。

 

ロリアンと合流した後、昨日紹介してくれた店を見に行くことにした。

途中で店主のおじさんと遭遇して、即行で面接の日が決まった。

面接って言うか働き始めるんじゃない?とか言われたけど…

あと立ち話で聞いただけだとどうも違和感があって、週25時間くらい働くのになぜか10時間で契約してその時間超えた分は現金で払う、みたいなことを言われた。

なんで?って思ったけどフロリアンの説明はイマイチ釈然としなかったので、帰宅した後でニコラに聞いたら「レストランだったら割とそういう事もある、2-3週間試用期間があってその後普通の契約になる事が多い」という話だった。

そんで短い時間で契約して欲しいのは税金対策だろう、との事。

 

大体理解出来たので良いんだけど、でもやはり微妙に釈然としない部分がある。

まあ面接の時に納得のいく条件であれば良いんだけどね…フランスの場合契約書が全て、というのは色んな所に書いてあるしお世話になってる在仏歴が長い人にも言われたので面接の時にキチンと確認したいところかな。

 

しかし会ってすぐ「今日財布持ってきてないんだ!」って言われたときは閉口したな。

絵描きってこういう感じなのかな…

そう、あと彼の絵の先生にも遭遇した。言い方かなり悪いけどお金持って無さそうなオジサンだった。

この街でまあまあ色んなフランス人と会ってるけど、皆お金はなさそうだな…

 

その後、公園に行って色々話した、と言ってもフロリアンはめちゃくちゃよく喋るのでほぼ聞き役だったけど。

話の流れで主に日本とフランスの男女関係の話とか、美の基準だとか、そんな話をとりとめもなくしたな。

彼はたぶん気を付けて話すのが苦手なのか、私にとってかなり分かり難いフランス語使うので時々全然言ってる事分らなかったけどね。

 

その後、メリヤマも合流して3人でレストラン行って適当にジュース飲みながら話した。

 

普通に楽しかったけど、仕事の事はかなりストレスかなあ。

正直乗り気ではない。自分で掴んだモノじゃないので、私の場合こういう時は大抵うまくいかないんだよな。

まあ「イヤだったら辞めればいいんだよ」みたいなこと皆が言ってくるのは不思議だったけどね…

 

そんなところでした