2020/7/15

人生初フランスでのお仕事やった…

◆本日のタスク時間

15m

・Anki 15m

新規単語が無いからサクッと終った。

仏語の勉強もしないとだな…

 

午前中はほぼ買い物に費やした。

久しぶりにデカいスーパー行ったけど、いつも何買うか迷う。

散々さまよった挙句、蚊取り線香は見つからなかった。まあ欲しいものは大体買えたから良いか。

ただ食料買い込み過ぎた気がする。

 

午後はほとんどボーっとしてた。

CAFにまた問い合わせてみようと思って電話相談の予約をまたしたのと、ちょっと仕事探しの方を進めた。

 

そして今日はバイト先の仕事を見る、という話だったんだけど結局4時間半くらい働いた。

日本の飲食と比べると覚えること少ない気がするかな。

日本の飲食だと通常のメニューの種類に加えて、具の量とか仕込みの仕方まで覚えなきゃいけないけど、今日やったバイト先は仕込みはしてあってメニューを作って出すだけだった。まあ時短だしそんなもんなのかな。

ただ難しいのは食材の名前を覚えないといけないので、言語の壁がある…

 

もっと書きたいけど正直もう眠い…

最後まで「給料もらえるのかなコレ?」って不安だったけど40€くれたので良かった。

4時間半労働とするとだいたい時給9€かな。日雇い労働者通って思ったけどね笑

日本ではこういうパターンで給料もらえなかった事もあるので、フランス式の「信頼文化」に非常に驚いた。

一応今日のも違法就労ではあるしね。まだ契約書にサインもしてないし、さすがにフランス語の先生(ジョアンヌ)に聞いてた話だとあまり一般的ではないと思うけど。

平然と法律を無視した上で倫理を確立しているのは凄いと思うけど、法律を軽んじるというのはどうも日本人の俺にとって地に足がつかない様な浮ついた感じがするんだよな…

 

まあそんなところでした。

そういえばこっちにはTwitterアカウント載せてなかったので載せておきます。

基本的にはしょうもない事しか呟いてません…

よろしければフォローしてみてくださいませ。

https://twitter.com/MasaruHitsumab1