フランスの大学入学手続き準備(2)

久しぶりに日記以外の書き物。

目標の再確認・設定のため、大学入学の準備と学費について再度調べました。

今年の1月に書いた備忘録的なモノは下記になります。

フランスの大学入学手続き準備(1) - マサルの仏蘭西滞在記

 

とは言え出願方法についてなので、大きな変更は特にないです。

 

大学入学手続きについて

◆用意するもの

1.Dossier Vert / Dossier blanc

フランス国内居住者はDossier Vert、国外居住者はDossier Blancになります。

前者は申し込みを自分で全て手続きする必要がありますが、後者はキャンパスフランスが手続きしてくれる、という違いがあります。

またモチベーションレターを書く項目もあるので相応に準備が必要になるでしょう。

 

2.フランスのバカロレアに相当する資格

これは大学の入学資格です。フランスのバカロレアに相当する資格は日本の場合高卒資格ではなく大学に入学していた証明になります。一般的に大学を卒業していない場合は在籍証明書が必要になります。

 

3.語学能力の証明

TCF-DAPという入学の際に受ける語学能力試験を受けるか、Delf-B2以上の資格が必要になります。

 

◆申込期間

一般的には11月1日から翌年の1月17日までです。

ただこの記事の作成時点、私の調べた限りではまだ今年の申込期間は発表されていないようです。

コロナの影響もあるので再度確認が必要になるでしょう。

 

学費・奨学金について(学士)

◆学費

学費はEU圏外の学生は年間2770€です。

2018年-2019年にフランスの語学学校に登録した学生は170€になります。

 

奨学金

奨学金についても改めて少し調べてみましたが、通年で受けられる奨学金の申し込み期間は入学願受付期間と同じ、または学期の開始後15日以内というのがありました。

当然奨学金によっても変わってくるので一概に言えませんが、確認した限りでは上記のような感じでした。

 

 

以上、備忘録的なまとめになります。 

 

※フランス国内居住者と国外居住者で手続き方法に違いがありますが、用意する物や申込期間に大きな違いはないと思います。

フランスの手続きはコロコロ変わるので、都度自分で調べる事をお勧めいたします。

 

※参考にしたサイト

大学入学手続き(Dossier Vert)

https://www.enseignementsup-recherche.gouv.fr/cid24146/-dossier-vert-demande-d-admission-prealable-en-premiere-annee-de-licence-ou-de-paces.html

学費

https://www.campusfrance.org/fr/cout-etudes-superieures-france-frais-inscription

奨学金

http://campusbourses.campusfrance.org/fria/bourse/#/catalog