2020/7/21

だいぶ回復してきた…

◆本日のタスク時間

0h

というより不明。仏語の勉強の時はまだしも調べ物の時は時間計らないな~

計ろうと思っても忘れてしまう。

ここ最近睡眠時間が多少短かったとしても、朝起きられるようになって来たので良かった。

とりあえず今朝は応募した案件の返事が来てたので確認した。

そして契約に内容に書いてあった確定申告について気になってしまって色々調べた。

今までアルバイト転々としてたけど確定申告してなかった事に気付いた。

昔そういう話したこと合ったんだけどすっかり忘れていた…

ホンマこういう社会制度は過剰に払っても返してくれない癖に、不足があると凄まじい勢いで催促してくるんだよな。凄い嫌い。まあ文句を言っても仕方ないんだけど。

 

とりあえず今後もしフリーランス形式で働く事になった場合、日本の収入になる場合は確定申告した方が良い、もしくは場合によって必要になってくるんだよな。

なかなか面倒くさい。

まあそんなことを調べているうちに午後になった。

 

午後は大学の入学手続きについて改めて調べてみた。先ほど内容をまとめて公開した。

前に調べた内容とさほど変わらなかったけど。

 

その結果、今後の指針がある程度明確になったと思う。

入学願の申し込みが例年通りであれば11月1日から翌年の1月17日。

つまりDelfの取得は遅くとも年内にする必要がある。

あれ?これ破綻してるな。Delf合格したかどうかはすぐ分かるけど、ディプロム貰えるのって半年後とかじゃなかったか?提出時に間に合うか怪しいな。

ということは結局TCF-DAP(語学試験)を受ける必要があるかも。一応Delfのディプロムの発行までの期間を把握しておいた方が良いかもしれない。

まあビザの事とかもあるし、手続き系は近いうちに見える様にしよう。

 

そう、そして仕事を失いました。

レストランのオーナーに今日出勤日を聞くために電話かけたら「一番の問題はフランス語が伝わらない事だ」って言われてしまったな。個人的にはあまり信じていない。

文脈的に不自然過ぎるんだよな~。

それにフランス人は論証が得意な人たちなので何かについてそれらしい理由を述べる、というのは朝飯前だからな…

まあ本当の事は分からないし、契約書にサインした訳でもないのでしょうがない。

思ったよりショックではないかな。予想していた訳じゃないけど、ここはフランスだから何が起こってもおかしくない、みたいな感覚になって来たかな。

次を探すだけ~。

 

借金もストレスだし、12月までのリミットもあるし大変だけど、仕事さえ見つかって返済可能な余地さえ見出せれば良いのかな、と思った。

最低でも12月までに収入を得る手段のベースを確立してしまえば、あとは何とかなりそう。

そして今考えている「収入を得る手段」は、ウェブライターなのかなと思う…

ライティングと仏語能力の二本立てでやれば、今後翻訳とかにも可能性広げられる気がするし色々良さそうかな。

ライティングは普通に物を書く仕事をやってみたいというのもあるかなあ。

 

なので明日以降やるべき事としてはこんな感じかな。

・フランスでの仕事探し

フリーランス的な仕事探し(勉強)

・仏語の勉強

 

これを着実に12月までやって行けばそんなに無理な話じゃないと思う…

 

そんなところでした…