2020/7/24 ウェブライティングとCV配り

疲れた。

◆本日のタスク時間

30m

・Anki

Ankiだけはやっている。何故なのか。

相変わらず新規単語追加してないけど。

 

午前中は仕事について色々調べていた。ライターとしてプロジェクト契約?できたので文字単価0.4円な上に紹介サイト挟んでるからかなり安くなってしまうんだよな。

ただ継続的に仕事が出来るのと、これだけ手軽に「フリーライター」として活動開始できたし、それにライティング用のページは本当に「書くだけ」になってて初心者ライターなんだなって言うのを実感させられたよね。

そういう意味では悪くないのかな。

 

ただ色々考えるんだよね。

ウェブライターという仕事で本質的な価値が生み出せるのか?情報弱者に対する搾取になってしまわないだろうか…などなど。

まだ一本も執筆してないけどね笑

まあそういう問いを常に持って取り組むことが重要なのかな。

 

あとコレはまだ始めてもない初心者ライターの私見だけど、「SEO対策」というライターのカテゴリが凄く嫌いという…

SEO対策」って「検索エンジン最適化対策」という意味だけど、検索上位に上がってくるロジックのコンセプトって「コンテンツの質」の筈なのでコンテンツの内容が良ければ自然と上がる筈なんだよね。ロジックそのものは永続的なモノではなく更新されたりして変わっていくものだし、そこにライターとしてコミットする意味は「報酬」以外にないよね。

もちろんトレンドもあるので、「質の高いコンテンツ」っていうのはその時々でも変わってくると思うんだけど、私はあくまでそう在りたいし、「SEO対策」っていう言葉自体奇妙に感じるかな。

 

しかしウェブ上の仕事に昔から凄い抵抗があって、今でこそ変なこだわりは良くないと思ってるんだけど、どうしても電子的なモノより物質的なモノの方が重要に感じられるんだよね。私だけじゃないと思うんだけど。

重ねるけどまだ一本も記事書いてません笑

 

とか色々書いたけど11時半くらいに飽きてその後ご飯までYouTube見てた。

 

さて午後ですが。

本当最近めちゃくちゃ腰重くて、CVコピーしに行くだけなのに15時くらいまでダラダラしてた。

コピー屋は歩いて20分くらいの所にあって少し遠かった。

コピーした後レストランに配り歩くか迷った結果、とりあえず中心街で他の用事済ませようと思って徒歩で向かった。

 

30分後、トラムの窓口みたいな所で認識されなくなって切符を再発行して貰った。

回数券なんだけど高頻度で読み取られなくなるんだよね…

 

そのあとレストランにCV配ろうと思ったけど、お腹痛くなってきたのと時間帯が微妙に合わなくてレストランがまだ閉まっていた。

なので買い物だけして帰宅した。

 

レストランの仕事探しもちょっと色々考えていて、単純にフランス語が満足に出来ない私を採用する理由が必要だよな、と思った。この前の一件で料理人の経験よりも語学の方が重大な事が認識できたしね…

なので闇雲にレストランに配ってもたぶん良い返事は貰えないんだよね。

日本食系のレストランとか、友達のツテとか、何かしらそういう私を雇うメリットが必要なんだよな…

 

そう考えると今やるべき事はおおよそ3つ(仕事探し、ライティング、仏語)ある訳だけど、優先順位的にライティング>仕事探し>仏語にしてしまっても良いのかな、と思ったりした。

仏語は最悪TCF-DAPという手もある。一発試験は怖いのでDelfのB2受かっておきたいけど。

あとまだ微妙にライティングに迷いがあって、フルコミットできない。

悩める。

仕事探しは今の状況で自分の能力を考えると、フルコミットし過ぎても消耗するだけになりそうなんだよな。

まあ自分のやれる範囲で少しづつ探したりやってみるのが良いのかな…

あとは日本の時給の仕事をするという手がまだ残ってるけど、これもまだ未知数。

なんやかんや応募してない気がするな。ウェブ上の履歴書とか入力フォームを埋める所で力尽きてる。

 

ざっとそんなところかな…

最近また内向モードになってきてあまり人と話したくない。

でも仏語は話さないと上手くならんし、色々難しいところだな…