2020/7/25

さて、今日もつらつらと適当に書いていく…

◆本日のタスク時間

3h

・Anki 30m

・フランス語読解(?) 2h30m

Ankiはいつも通りだが、今日遂に辞書に残ってた履歴を元に新規単語登録をした。

仏語は読解というより、YouTubeの書き起こしからテキストを整理して文章を追っているところ。時間は結構適当。

試験勉強じゃないから趣味くらいの気持ちで取り組もうと思ってやってみたら、効率は良くないかもしれないけど捗る事この上なし。新規単語もスルっと入ってくる気がする。

まあ仏語はそんな感じかな。

 

今朝は起きてからフレンチトーストを作ったけど、こちらのあまり美味しくない食パンでやったので普通の出来だった…

あくまでもフランスパン使った方が勿体ないけど美味しい気がする。

その後ベッドでだらけてしまった。

まあ体調良くなって来てるけど睡眠時間は短めなのと、朝はあまり元気が出ない。

 

昼食の時にニコラがテラスで飯食ってたので一緒に食べた。

それで一応仕事探しについて疑問だった事を聞いてみたけど、やっぱり難しそうかな…

言語の壁があるので料理人の経験があったとしても、普通のレストランが私を雇う理由があまりない。

だからCV配るにしてもアジア系のレストランの方が良いよね、っていう話をしたら彼もそう思うようだ。

ただでさえ仕事ないからね。

あともう一つ、9月になったら学生が来るから仕事探し難しくなる?って聞いてみたら「確かにそれはあるけど、君の場合はあまり関係ないと思う」との事だったな。

 

まあチャレンジしてみないと分からないというのはそうなんだけど、最低限CVをアジア系のレストランに配って、あとは知り合いのツテを当てにするしかないかな、という感じ。

最低限をやった上で、日本の仕事探しだとか仏語の勉強だとかのリソースに充てればいいのかな、と思う。その方がたぶんエネルギー効率が良い…

 

昼食後は仏語の勉強を昨日に引き続きやった。

楽しい。

試験に縛られず、効率を意識しない勉強というのはこんなに楽しいのか、という感じ。

 

その後中国にいる日本の友達とWechatで通話した。彼女は今年の4月に日本に帰国して彼氏と同棲する筈だったんだけどね…

まあ久しぶりだったから楽しかったけど、通話終った後携帯が異様に頑張ってたのか熱くなってて、情報吸い取られてそうで怖かった笑

 

その後夕食とりながら酒飲みながら勉強してみたけど、捗るんだよな、これが。

まあそこまで思考力が必要な作業でもないのもあるんだろうけど、試験勉強してる時はやってみたかったけど効率意識し過ぎて出来なかったな…

 

明日はライティングの方を始めていきたい…

 

そんなところでした。