2020/7/29

何したっけな…

◆本日のタスク時間

2h30m

・Anki 30m

・単語整理 1h

・動画の書き起こし整理 1h

Ankiはいつも通り。ただ終了後に覚えにくい単語の整理をした。

語源と例文足して記憶に残り易い様に登録し直したんだけど、途中で飽きて辞めた。しかし語源のほとんどはラテン語なんだよな。

ラテン語の単語覚えた方が早くね?ってなったけどラテン語ラテン語で活用山ほどあってそう上手いこと行かないもんだな、と思ったね。

動画の書き起こしも途中で飽きてしまった…やはり作業的にやったり受動的にやる勉強は割と簡単なんだけど、口語ベースでしかもGoogle翻訳の書き起こしだから微妙に間違ってたり、色々乱雑だから整理するのにめちゃくちゃエネルギーが必要だった。

 

今日やった事ってそれくらいかなあ。

 

午前中はもっと勉強しようと思ったけど、銀行口座の確認をネット上でやろうと思ったら急にログイン方法変わってて、それに手こずって消耗してしまった。

フランスで生きるの大変だなって思うのは色んなシステムが全然違うし、大抵日本より煩雑なので本当に色々面倒臭い…

結局ログインできなかったしね…

 

夜は友達と話したりくらいかな。

後今週は土曜日最高気温が37度とかいくみたい…

今日は34度で、部屋がめちゃくちゃ暑かった。

 

そんなところかな。