2020/8/12

めちゃくちゃ疲れた…

◆本日のタスク時間

0h

なんもしなかった。

 

午前中、PCの充電器が完全にイカれたっぽかったけど、一縷の望みをかけて冷蔵庫にぶち込み、冷えるのを待って繋げてみたけどダメだった…

もしかしたらPCとか精密機器の場合は長期間海外で使う場合、変圧器あった方が良いかもしれない。重いけど。

 

その間に勉強でもすればよかったものを、ボーっとしていた。最近こういうの良くないなって思っている。前から思っているけど、感覚が麻痺している。自分のベストを尽くせればいいとは思っているものの、それは別に自分を甘やかす口実ではない筈。なので明日からもうちょっとなんとかしたい。

 

午後、充電器が完全に動かない事が分かったので充電器探しの旅に出発。

当初の予定では駅近くの家電屋さんで充電器を買って、喫茶店で勉強して、レストランの営業時間になったらCVを配ろうと思っていた。

しかし、家電屋さんにあった充電器は約90€。アマゾンは約30€…

ただアマゾンは到着に1週間かかる。

でも90€は無理だな、と思って他を探すことにした。

取りあえず近場の電気屋を探して2件行ってみたけど、1件は華人系っぽくて入りずらかったので辞めて、もう1件は注文しないとない、との事だった。

そしてトラムの終点駅にデカイ商業施設があったことを思い出して、そこに家電屋さんがあった気がしたので行ってみる事にした。

 

到着後なかなか見つからなかったけど、やっと見つけて店員に聞いてみたけど置いてなかった。

ただ置いてある店を教えてくれた。ただそこから徒歩で約30分ほど歩いた。

小さい店で店内には自動車とかバイクのバッテリーが置いてあったのでPCの充電器なんてあるのか?って思ったけど、聞いたら出してくれた。

結構親切で目の前でPCに繋いで稼働する事を確認させてくれた。「日本人?」って聞かれたので驚いたな。

 

結局37€で非公認の充電器を買えたので良かった。ただ友達が非公認の買ってマザーボード燃えたとか言ってたのでコワイ...

 

まあ、そんな感じで徒歩で再び20分ほど歩いて、中心街に戻ってきた。

この時点で17時半ごろ。多くのレストランは19時に開店なので、それまでベンチで時間を潰した。

結局4店舗周り、2店舗はちょっと手応えのある雰囲気で、1店舗は働く人探してなくて、1店舗はバカンス休業だった。

 

帰宅する頃には汗だくだった…

そのあと夕飯を摂って、PCの充電が出来ていたのでメールを確認したら、大家さんから返事が2つ来ていた。

1つは「直接メールしてくれたら(不動産サイトのメッセンジャーだった)写真とかもっと送ってあげるよ」というやつと、怪しい賃貸契約のメールだった。

 

この怪しいメール、去年「詐欺くさいな」って思って内見キャンセルした時と状況がよく似ている…

pamplemousse-masaru.hatenablog.com

前回は書かなかったけど、共通点として最初のメールでパスポート番号など身分を証明するものをやたら要求してくる、という…

部屋探し2回目だけど、自営業の大家さんに細かく身分証明とか要求された事ないんだよね。

不動産会社と契約したことはないけど、不動産ならホームページがあるなあ…

なのでこの物件はたぶんパスするけど、一応明日ルームメイトにちょっと聞いてみようかな…

 

そんなところでした。