2020/8/17

今日は久しぶりに勉強した方かな…

◆本日のタスク時間

4h

・Anki 30m

・Anki新語登録 1h

・テキスト 2h30

Ankiはいつも通りこなして、その後新語の登録と覚えにくい単語の整理をした。

単語に関してはほぼルーチン化してきているので、順調な感じかな。

 

テキストの方は理解出来てないと思われる文法があったので、やってみた。

結構敗北してしまったので頑張りたい。8月中にテキストを完遂出来ればうれしいけど、色々悩ましいんだよね…

11月1日から大学入学の申し込み受付が始まるので、出来れば9月、遅くても10月中にDelfの試験を受けたい。仮に9月末にDelfを受けるとなると、今から学習計画立てないと結構大変な気がする。

8月末は引っ越しがあるし、9月はビザの更新手続きと運が良ければ仕事も見つかると思うので、今と比べてかなり忙しくなる可能性がある。だからテキストで基礎固めも必要だけど、それ以上にDelf対策を考慮した学習が必要になってくる…

 

勉強はそんなところかな。

 

今日は勉強以外ではダラダラしてただけかも。

ああ、ライティングの方が抗議のメールに返事が来てたけど、結局定型通りの返答しかこないし、これ以上コミュニケーションを取る気もなさそうなので色々考えた結果辞める事にした。

仕事はなんとなく見つかりそうな気配があるし、これまで仏語だけが2年以上続いているので、無理して他に手を出すよりも仏語の方に打ち込んだ方が良い気がしてきた。

これは住宅補助が出て多少心に余裕ができたのもあるし、ネット上でライティングの時給の仕事もあったのでまあなんとなりそうだな、という楽観がある。

 

そんな所で、ライティングは一時休業かな…

色々文化の違いとか感じたことをNoteとかにまとめようとか考えてたけど、今するべきは仏語な気がしている。

 

そうやって思うと仏語が自分にもたらしたものはかなり大きいな、とか思いつつ。

 

まあそんなところかな。

 

最近ほぼ毎日酒飲んでるから控えた方が良い気がしてきたな。

あと夕食後はほぼ100%勉強しないから日中頑張らないとダメだな…

いつも15時くらいから集中できるようになってくるから、もうちょっと早めかつ長時間スイッチが入るように意識したいところ。

 

そんなところでした。