2020/8/20

家が決まり申した。

◆本日のタスク時間

1h30m

・Anki 1h

・テキスト 30m

Ankiはいつも通りやったけど、集中力のなさも相まって無駄に時間がかかった。

まあ疲れていたし、めちゃくちゃ眠かったのでしょうがない。でもちょと単語量多いかなって思うので減らしたいところ。

テキストの方はほぼ昨日の復習みたいな感じかな。まだキッチリ理解できていない基礎的な文法があったので、詰めたい。

取りあえずはテキストの終了を目指すとして、Delf対策について真剣に考える必要があるのでそちらも考えていきたい。あとは仏語教師また探さなきゃいけないかもしれないな…

勉強はそんなもんかな。

 

朝起きてすぐ、日本の友達から通話が掛かってきていたので、朝食を採った後3時間くらい話した。高校からの友達なので取り留めもない会話をしたけど、普通に楽しかったな。

その後早めに昼食を摂って、大家さんと契約を交わすために新しい家に向かった。

大家さんの兄弟の夫婦も来ていたけど、週末はその夫婦が部屋を使うらしい。契約自体はサクッと終った。しかし複数の初対面の人と会ったり話したりするのは相変わらず苦手だな…何話したらいいか分からない。

 

その後近くにあった高校でDelfの申し込みも済ませようと思ったけど、バカンス期間で開いてなかった。25日まで休みらしい。

いや、Delfの申込期間8月17日からだったんですけど…

こういうのフランスあるあるなので気を付けましょう。

 

大体この時点で14時くらいだったので、カフェに行くことにしたけど、その前にDelf用の仏語のテキストも見てみる事にした。

結論から言うと結構アリだと思ったかな。テキスト自体は高いけど、語彙とかリスニングとか、足りないと思う所をカバー出来る様にテキストが用意されていた。

やっぱりテキストってテスト対策1人でやる分にはインプットの効率良いなって思った。

 

その後当初の予定通りカフェに行って、エスプレッソ飲みながら勉強した。Ankiやってる時は20%くらい寝てた笑

睡眠時間が短いのか、質が悪いのか分からないけど、疲れが溜まっている。

 

その後は住宅保険だとか、TGVが安くなるチケットだとか、CAFやDelfの手続き、ビザの更新、第2セメスターの申し込みなんかの手続きについて整理した…

9月からはこういう諸手続きに加えて、たぶん仕事もすることになるし、Delf対策も必要なので大変な気がする。

 

まあ何とかなるだろって気持ちで頑張ります。

心配なのはまたロックダウンが来るんじゃないか、という恐怖...

仕事が無くなる…まあそうなったら日本のリモートの仕事するしかないな。

 

そんなところでした。