2020/8/28

まあまあかな。

◆本日のタスク時間

2h

・Anki 40m

・テキスト 1h20m

Ankiはいつも通り。テキストもまあまあ進んだ。しかしテキストって考え方次第では楽で良いな。今の所出来ない部分を克服するというよりも、理解出来てない所を見つける作業に近いのでただこなすだけで良い。だから楽と言えば楽なことに気付いた。

とは言え時々問題の意味が分からない事があるんだけど、そういう時って文化的な文脈の理解が必要だったりするので何とも言えない気持ちになる。特に「○○を用いて文を作りなさい」みたいなやつは制限が無いから訳わからなくなるんだよな…

 

まあ何はともあれ、テキストの半分くらいまでは来たので取りあえずこのまま完遂したい。Delf対策も兼ねて出来る部分に到達してきたので良い感じかな。

しかし最近あまりフランス語喋っていないので、その辺がとても心配かな。テキストとAnki以外の勉強してないから、試験の項目は弱くなってる気がする…

ちょっとテキストと並行して気合入れなおしたい所。

 

勉強はそんなところかな。

 

ダラダラしてしまったけど何とか午前中に買い物に行って、Ankiを終わらせることが出来た…

午後すぐ出かけようと思ってたけどスマホの充電が不十分だったので、とりあえず家計簿付けた。

先月より外食してるから金使ってるだろうと思ったけど、先月は短いけど旅行したし、その前は仏語のオンラインコース受けてたので出費はさほど変わってなかった。

 

そしてその後Delfの申込のための振り込みをしに銀行に行き、そのまま高校まで申込をしに行った。

しかし申込窓口分かりにく過ぎるんだよな…

大きな建物が敷地に5つくらいあるんだけど、そのうちの最も入口から遠い場所にある建物で、一度その建物を通り抜けてから周り込み、階段を上がると窓口に着く。

まあ無事に申込自体は出来たので良かった。

 

やっと今週ミッションにしてた内の1つが終わった。

 

その後いつものカフェに行って勉強した。スタッフの人に顔覚えられて対応が親しげな感じになった。

16時くらいについて勉強始めて、19時前には退散した。

帰宅後はダラダラした後飯食って、ルームメイトのアブドゥと話したけど、彼は11歳から酒飲んでるって言っててちょっとビックリした。

 

今週やる筈だった事は他にもあったけど、引越しやらあるので取りあえず後回しにして、この土日は仏語の方に集中したいかな。

 

そんなところでした。