2020/9/4

非常に疲れているし眠いので手短に書く。

◆本日の勉強時間

30m

・Anki 30m

ダラダラしてしまった、というのも多少あるけど昨日2時に寝たのに7時半に起きてしまった…

あと意外とやる事あったのと仕事と寝不足で全然やる気スイッチ入らなかった。

 

午前中は買ってきたシーツとかカバーの選択をして、髪の毛をバリカンでセルフカットした。

最近までは凄く短くしてたんだけど、8年ぶりくらいに髪の毛を伸ばしてみた。

でも前髪鬱陶しいし、乾くのも遅いし、セットするのも面倒なのでそれらの手間が省けて伸ばせる髪形を思いついたので自分でやってみた。

まあ独りでやった割には悪くないと思うんだけど、一部どうカットすればいいか分からない…今度友達に見せてみよう。

しかし片付けが大変だった…

 

その後15時ごろに昼食を作って食べた。選択したシーツやらが乾いていたのでセッティング。

だらだらして気付いたらバイトの時間だった。

 

仕事の方はまあまあ順調だけど、微妙に覚えきれてなくて動きが微妙になってしまう。あと私は「素早く正確に」が得意でないので中々大変だったな。

でもなんというか頑張れてる気がするし、割と皆優しい気がする。

 

どちらかというと問題なのはコミュニケーションで、言ってる事が全然分からないときがある。たぶん語彙の問題。一方で理解出来るけど何について言ってるのか分からないときがある。言ってる事と内容が結びつかない。たぶん私が既に知っている体で聞かれている気がする。

そして日本語と仏語。仕事そのものは今日本語で教わっているので、他の従業員と話すときに仏語があまり出てこない。

聞く分には仏語と日本語どちらでも特に問題ないけど、脳が日本語にスイッチしているときは仏語はほぼ出てこない...

逆もそうだけど。

一緒に働いてる日本人の人は私と話すときは、仕事じゃなくても日本語なのでスイッチが日本語になってしまう…

ちょっと悩ましい。なんとかしたい。

 

そんなところでした。