2020/9/5

疲れた。

◆本日の勉強時間

1h

・Anki 30m

・新語登録 30m

今日もダラダラと色んな事やってて結局1時間しか出来なかった…

どうもこう、仕事があると思うと微妙に集中力が散漫とするんだよな。

 

昨日は良く寝れた。窓のシャッター閉じれば日光が入ってこないのでどうも目覚めにくいらしい。

8時半くらいに起きて、9時にベッドから抜け出した。その後朝食をとって、仏語のメールの返事を書いた後、買い出しに出かけた。

フランスでは特にアジアンである私にとっては残念な事に1つのスーパーで全ての物が揃うという事は稀で、しばしば複数のスーパーを周る必要がある。

今日はそんな感じで2つ周った。

 

その後部屋に戻って昼食を摂り、勉強を開始した。

が、さほど集中できず結局1時間半くらいしか出来なかった。

 

そんなところかな…

 

仕事は今週で一番忙しかった。

しかしウェイターの子が日本酒とみりん間違えて出しちゃって、それを客が気付かなかったという話は面白すぎて笑った。

賄いでアサヒビールがいただけたのは嬉しかったな。

日本でも飲食やってたけど、全然働いてる人の雰囲気が違っていて悲しくなったね。

まあ働く場所とか店にもよるだろうから、日本の飲食の方がどうのこうの、というつもりはない。

単に自分が日本にいた頃、そういう人たちが全てかの様に受け止めていた自分に虚しさを覚えた、という話。

 

明日はお休みなので勉強を頑張りたいです…