2020/9/12

なんもしてない…

◆本日の勉強時間

40m

・Anki 40m

あかんな。遅番の時全然勉強しない。今度からカフェか図書館行くようにしよう。

前と違ってそういう場所なら自室ほど無為に時間を過ごすことがあまりない。

 

あとは仏語の先生探ししたのと仕事行ったくらいかな…

仏語の先生は思ったより難航している。一応近場で先生探せるサイトがあるけど、メッセ送っても反応がない。もしかしたら新学期で忙しいのかも…

 

仕事は忙しいけどまあ順調かな。

まあまあ忙しかったけど悪くない。特に体幹使って仕事するので本当リハビリって感じ。

あと久しぶりに社会に参加して思ったのは、コミュニケーション能力低いな、という。

もちろん気張れば(演じれば)それなりに上手い事行くとは思うけど、物凄く疲れるのでやらない。たくさん話せば仏語の練習になるのも分かるんだけどね。

しかし最近ほぼ仏語を喋る機会がないので仏語反射神経が鈍ってきている。

何か言おうとしたときにどういえば良いのか躊躇ってしまうんだよな。それに仕事中話しかけられた時に何か頼まれたりしても何言ってるか全然分からない。辛うじて状況で判断出来るけど、時々間違って解釈してる時がある。

その辺がまあまあキツイ。難しい事頼まれている訳じゃないからね…

 

こうしてフランスで言葉が不自由な状態で働いてると、イタリアンで一緒に働いていたベトナム人を思い出す。彼らも大変だったんだなって今は気持ちが良く分かる。

 

そんなところかな…

でもやっぱり飲食は楽しい。何か作るのが楽しいのかな。