2020/9/15

うーん…

◆本日の勉強時間

0h

日記の最初の一言が中の下以上のテンションだった事ないな。

勉強してない…

手続き系を調べたり色々やってたら時間が過ぎてしまった…

当然ずっと調べものしてる訳じゃないけど、色んな方向に展開してしまって収まらなくなるんだよな。

とりあえず今日は仏語の先生探しと、ビザの更新書類について調べものと申請書を埋められるところは埋めた。

ただ手続き系の書類って単語だけじゃ意味が分からないこと多くて、何を書くのか分からないところがいくつかあった。

大学の事前登録も書類はそろってるけど振り込みが出来ないから進まない。もう明日あたりネットから振込できなければ窓口で5€手数料払ってでも進めた方が良い気がしてきている。

 

あとはCAF。最初電話かけたけど出なかったのでメールで質問を送った。ほぼ抗議だけど。

なにせ5月までの分しか支給されていなくて、理由がビザの有効期限っぽいので政府発表のビザ期限自動更新のURLを貼り付けてなんで6-8月分は貰えないんですか?って送った。理由がビザの期限なら今の住所で申請しても同じ事が起こる可能性があるし、パンデミックが理由で滞在を余儀なくされたのに住宅手当は止めますってあんまりだと思うな。だって権利ですし。

 

セキュリティソーシャルの住所変更は進んでない…全然意味が分からない。

結構時間割いた気がするけど、こちらも電話に出てくれないのでどうしようもない。

午前中にかけた方が良かったのかな。全然大したことじゃないと思うんだけど。

 

仏語の先生はなんとか見つかって、とりあえず明日お試し授業をやる話になったので、期待したい…

 

夕方までそんな感じで過ごした。まあずっとやってたわけじゃないけどね…

ご飯食べた後は大体ダラダラする、最近は特に。しかし最近毎日酒飲んでるから、ちょっと控えた方が良いかもな…

 

そんなところでした。