2020/9/16

うーん、まあまあかな。

◆本日の勉強時間

3h30h

・Anki 30m

・新語登録 20m

・読解 2h30

Ankiは今日の分は割と簡単だった気がする。新語登録も思ったより新規単語なかった。

読解の方は相変わらずスラスラ読めるというレベルでは全然ない事を再認識した…

圧倒的に量が足りないんだろうな…

勉強だと思ってやり過ぎてるので、モチベーションの方向性とか色々考える必要があるんだろうな。「フランスで学ぶ目的」が薄い以上、「仏語を楽しむ」っていうのがかなり重要な気がしている。

記事を読むのも普通に面白いんだけどね。トピックを選んだ方が良いのかもしれない。例えば今日はフランスの中高生が学校の服装、特に女子の服装の規定に対して不満があり、校則をどう運用するのかみたいな話があるらしい。

そう考えると記事の主題とか本の内容が面白いと思えればかなり進める気がするんだよね…

 

勉強はそんなところかな。

 

朝は適当にボーっとしつつAnkiを済ませた。

まだ事前登録料の振り込みの為に追加した大学の口座がリストに追加されていないので、それについて大学側の処理があるのかなって思って問い合わせたけど、口座番号が送られてきただけだった…そうじゃないんだけどな…

もしかしたら新学期で銀行の手続きが滞ってる可能性もあるので、しばらく待つしかないかも。

あとは社会保険の住所変更について問い合わせようと思ったけど、相変わらず訳が分からない。電話しようと思ったけどその時既に営業時間終了してたので、明日の午前中かな…

 

15時から仏語の先生と最初の対面があったので昼食を摂った後、待ち合わせ場所に向かった。

正直ジョアンナより頼りなさそうな感じの人だったけど、背に腹は替えられないし25€とジョアンナより安かったのでまあ良いか、となった。

しかしそろそろ本気で勉強する必要があるな…

 

その後、カフェに行って19時ごろまで勉強した。

この間で2時間くらい勉強したので結構集中できた方だと思う。

読解は600単語ほどある記事だったので悪くないかな。しかし一番大変なのは単語を調べるのが一番大変。一回やった記事は何回か読み返すようにした方が良いかもな…

 

帰宅後はすぐご飯にしようと思ったけど、キリの良いところまでやりたかったので続行して、結局20時くらいまでやってた。

 

明日からは3連勤でフルタイムなので頑張ります…