2020/9/18

疲れた。

◆本日の勉強時間

1h20m

・フランス語のコース 1h

・テキスト(宿題)

仕事の合間にフランス語のコース。いつだったか二十歳くらいの時にめちゃくちゃ働いたこと思い出した。

コースの内容はDelfの口頭試験で、やった事あるお題だったけどいろんな事を忘れていた...

辛うじて構成は悪くないって言われたけど、語彙は出てこないし喋る時に活用がおかしくなるクセ再発してるし、中々だった。

やっぱり試験は練習しないと普段使う仏語とかけ離れてる感じがした。

 

そして何よりこれまでに無いくらい発音を直された...

今回の先生は日本人に教えた事ないみたいなので、カタカナ発音とか全然通じないんだよな。

たぶん日本語のシラブとかけ離れてるから、聴き取ってもらえないんだと思う...

しかし仏語のコース辞めてから全然仏語喋ってない事が明らかになった。

そんな感じで1時間あっという間に終わった。悪くなかった。

 

さて日常の方は朝9時ごろ起床し、10時半に家を出て仕事へ。

しかしラーメンの出汁取るのにニンニクとか玉ねぎをほぼ皮ごとぶっ込んでてビックリした...

ちゃんとしたフレンチもそんな感じなのかな...

15時前に仕事が終わって、レストラン(職場)の近くのフランス語の先生の家で仏語のレッスンを16時過ぎまでやって、16時半くらいからカフェで宿題をちょっとやった。

17時半過ぎにカフェを出て、再び仕事へ。

今日は一緒に働いてるベトナム人の女の子と初対面だったけど、彼女は日本語ちょっと出来てビックリした。

3年くらい前に日本で2年ほど勉強してたらしい。訳が分からない...

しかし同じアジアンだからなのか、彼女が日本文化を知っているからなのか分からないけど、阿吽の呼吸みたいに気を利かせ合う感じになって驚いた。

フランスで味わったことのない感覚笑

 

そんなところかな。

最近やっと生活を楽しめてきている気がする...

まあ試験とかビザの更新とかまだいろいろ手続きあるけど...