2020/9/20

一日遅れです。

◆本日の勉強時間

30m

・Anki

いつも通りやっただけ…肝心の勉強はあまり進まず…

ちょっと手続きの事でちょっと頭一杯過ぎる気がするかな。

 

午前中は洗濯して、ダラダラしながら勉強した。しかし最近疲れすぎているのか逆に眠れないのもあって、ウトウトしながらになってしまった。

 

15時からネット知り合ったフランス人のロマンとその友達に会った。

本当は14時半の予定だったけど、10分昼寝するつもりが30分寝てて遅刻してしまった。

ポケモンゴーやってて私はやってないので会話にはまざらなっかたけど、普通に楽しかった。

途中彼の友達の刺青がちゃんとした漢字が使われているか見て欲しいって言われて、「ドラゴンって書いてあるから!」と言うので見たら小さな花と一緒に「龙」って書いてあった。

後で知ったんだけどこれは中国語の「龍」の簡体字らしい。

でもその時は知らなかったし本人は日本語だと言っていたので、入れ墨入れた人が適当だったのかなって思った

そして「花」っていう漢字に見えるな?と思ってそれを伝えたら、周りが爆笑してその後彼のあだ名が「petite fleur」になっていた…

あとで漢字があってる事が判明して、一応みんなの認識として「龙はドラゴンという漢字で正解だった」という風に修正されたので一応良かった。

 

17時くらいまでそんな感じで、その後前のアパートに届いた郵便物を取りに行った。

もう本当に面倒だけど、とりあえずしょうがない…

 

そして帰宅後、夕食を作って食べた。

そんである日本人の方が色々フランスでの生活について聞きたい事があるらしかったので、お喋りをした。

普通に楽しかったので良かったかな。

 

本当は昨日のうちにメールの返信とかもしようと思ったけどあまり時間が無かった…

まあ時間が無いというか、ロックダウン後から今まで時間があり過ぎる風になっていたので、時間の感覚がおかしくなっている感じがする…

 

そんなところでした。