2020/9/21

今日何時間寝たんだろうな…

◆本日の勉強時間

2h

・Anki 30m

・作文 1h30m

Ankiはいつも通り。

しかし仏語話者・日本語学習者向けの単語帳は結構役に立ってるけど、単純に人が作った単語帳はそこまで役に立たない感じがしてきた。単語のインプットって遭遇頻度が重要っぽいので、人が作ったヤツはその人が遭遇する単語の傾向が表れていて、それが必ずしも私の場合と一致しない…だからかなり覚えづらいし定着もしない…

要検討かな…

 

作文の方は仏語の宿題。でもどう書けばいいのか良く分からない…

大体問題に対するパラグラフの構成決まってるんだけど、今回の宿題の課題はあまりやった事のないスタイルでどう書いて良いかイマイチ良く分からない…

論証が難しいのは良く知らない話題だったり、問題に対してどうパラグラフを構成するのかって言うのに慣れないといけないんだよな。

これは勉強量で克服していくしかないんだけどね…

 

朝、ルームメイトがカギを忘れてたのでドアを開けに降りた。

これだけでもちょっともともと少ない睡眠時間削られてストレスだったな。しょうがないんだけど。

その後Ankiをやったけどウトウトしながらやった。昨日よりはマシだったと思う。

 

その後いつもの如くダラダラしてしまった…

宿題の内容が書かれたメールを開くものの、やる気は沸いてこない。

14時過ぎに昼寝を10分しようと思ったものの、気付いたら30分くらい寝てた。

15時くらいになるとやっとやる気になって着手出来るんだけど、それも躓くとさほど続かないんだよな…

 そして休憩しながら17時くらいまでやって、その後また眠くなって来たので仮眠したら1時間くらい寝てた…

飯食ってダラダラしてたら1日が終了…

 

Delfを前にしてほぼ何も出来ていない…現状はかなりマズイので、何とかしなくちゃいけないんだよな。

一番良いのは図書館とかカフェに行って勉強する事。

そうすれば多少今よりは勉強できると思う。やっぱり以前のアパートと違ってアパート内で場所を変えて勉強する、という事が出来ないので勉強に集中するのは以前より難しくなった感じがする。

 

明日は仕事が丸一日あるけど勉強頑張りたい…

日本よりキツイなって感じるのは8時間の勤務時間が3時間の休憩を挟んでいる事...

3時間という微妙な時間を毎回どう使えば良いのか分からない。まあ勉強しろよって話なんだけどね。

 

そんなところでした。