2020/10/12 参考になった助言

本当今年は散々だ…

◆本日の勉強時間

1h

・Anki 1h

勉強時間が減っている…

 

まあ今日は色々仕事のことについて調べたりとかまあ...ストレスがまあまああったので仕方ない、と思いたい。

何が一番イヤかってどうでも良い事で勉強に支障が出る事だな。

まあどうでもよくはないんだけど、さほど重要じゃない事に時間を取られるのがどうもね…

まあこれが外国で生きるって事でもあるんだけれど。

とりあえず明日給料が足りないという話をしに行く。

最悪辞める可能性もあるけど、とりあえず足りない分どうなっているのか聞く。

あとはまあ、今後ロックダウンの可能性も出てきているので仕事が無くなるかもしれない。そして更に言うとまだ契約書貰えてないのではぐらかされるパターンも有り得る。

まあなるようにしかならないかな~。期待はしない。

 

日常ではすっかり夜型になってしまい朝が起きられず、無駄にダラダラしてしまった。

まあ労働時間と賃金計算した表作って郵便局に印刷しに行った。

あとは食料買いに行ったな。ああ、そういえば家計簿付けるの忘れてた…

 

ちょっと今日は色々キツかったのもあって、誰かと話したい気分だったのでTwitterで話し相手をしてくれる人を募ってみたんだけど、声をかけて頂けたので夜に2時間弱ほど話した。

北欧に10年くらい住んでる人だった。

色々悩んでいる事とか、今回の労働環境の話とかも聞いて貰えたしアドバイスもして貰えたので本当良かったし、ありがたかった…

やはり同じ在外邦人でないと分からない事もたくさんあるなあ、とか思いつつ。

その人も結構最近プライベートでキツイ事があったらしく、その話をしてくれたんだけど、それも興味深い文化的な内容が多かった。

 

アドバイスして頂いて、勉強になった内容とポイントを簡単にまとめておく。

 

◆給料の話

・「交渉」になるだろうから落としどころ(要求)をはっきりさせておく事。

・聞き方・やり取りをある程度想定してシュミレートする事。

この2つだけ。聞いた事はあるので、割と一般的なのかもしれないけど実際やる人は少ないんだろうなって思った…

交渉って普通に対人能力なので私は自信ないしフランス語でやるのは中々大変だけど、練習兼ねてやる価値はある。

 

◆仕事について

仕事については以前から色々悩んでいるんだよね。

悩みの核としては「時間を切り売りしている」という所に尽きていて、それでやってたらいつまで経っても思う様に生きていけない事に気付いたので、変えていきたいんだけどどうすればいいか分からない、という状況。その話の延長線で聞けた話。

  1. 何が出来るか考える: 勉強、経験、作成、作業、なんでも
  2. 現在の状況を把握する: 場所、人脈、動ける規模、などなど
  3. 何がしたいのか?を問う

  4. 足りないものを把握して、補う
  5. 実行する

ざっとこんな感じ。

シンプルで汎用性の高いメソッドという印象。

自分の感覚的には「自分の現状」と「環境の現状」に「何がしたいのか」「何が出来るのか」みたいな串で一貫性を持たせる、というイメージがしっくりきた。

暇なときに書き出してみようと思う。色々手を出して投げ出すのがいつもの事なんだよな…

 

まあそんなところだった。普通に話面白かった…

充実してるんだかしてないんだか分からないな。

ではおやすみなさい。