2020/10/13 労働契約とか

サクッと書いて寝る。

◆本日の勉強時間

0h

勉強できない!

家計簿付けてた。

 

昨日あれだけ準備して理論武装して挑んだけど、結局あっさりしたものだった。

シェフに言ったら「後で確認しよう」と言ってくれて、色々話してみたらまだ給与明細貰ってないという話になり、「それ見てからにしよう」という話になった。

そんで契約書も渡されたけど、一応目を通したかったので持ち帰って明日サインする事にした。

今契約書と明細書を比較しつつ読み進めてみたけど、この決断は正解だった…

至る所に契約書と明細の矛盾がある。

あと一緒に働いていた日本人の人が残業代が出ない、みたいな話してたんだけどその意味も分かった。割り増し分が出てない。

 

とりあえず2点、納得いかない点を発見した。

  1. 残業時間とするべき所が、残業の割り増しが適用されない追加の労働時間(労働者との合意・期間設定が必要)として計上されている
  2. 契約労働時間が週15時間になっている

①の方は正直そこまで気にしてない。

残業割り増しが適用される超過分は、契約書で規定された労働時間の超過分に適用される。だから例えば週20時間の契約で23時間働けば、3時間分残業割り増しが発生する計算になる。

要するに契約労働時間を長めに設定する事で残業の割り増し分は減る。

ただロックダウンがあった場合とか、失業保険などの手当ては契約労働時間で算出される筈。

フランスの場合は契約労働時間を下回ってもその分の給与は支払われなければならないので、雇用主は契約労働時間を短めに設定したがるというな…

 

上手くいくか謎だけど、明日とりあえず契約時間を20時間にする事、残業代を支払う事両方指摘して、片方でも勝ち取れば良いかな、という感じで聞いてみたい。

主に悪い部分しか書いてないけど、一方で休日手当というのもあって、これは土日出勤した場合給与の1割が上乗せで支払われる。まあ1回でも土日出ればいいのと(飲食では当然出勤するよね)、沢山働いた人はたくさんもらえるお小遣いみたいな感じかな。

 

全然サクッと書けなかった。

まあそんなところでした。

おやすみなさい。