2020/10/28

第二ロックダウン。

◆本日の勉強時間

20m

Anki

結局Ankiしかやってない。

朝はダラダラしてしまい、Ankiを少しやって仕事の時間になった。

仕事後はビザの更新書類を回収しに銀行へ。20分くらい待たされた...

並んでるとたまに何故か凄い長い人がいるんだよな。

買い物行こうと思ってたけど、明日に延期した。ただあとから行っておけばよかったと後悔したね。

 

帰宅後は書類が揃ったのでビザ更新の手続きをしたんだけど、写真は指定のPhotoshopで作らないといけないらしい…なんだよそれ。

なので明日行く予定。

しかし「お近くの写真屋はこちらで探せます」って書いてあるから住所入れたらアフリカのギニア湾沖だったのには閉口した。

流石フランスクオリティー

更にもう一つ抜かりがあった…

学校の成績証明は最後のヤツだけで良いと思ったら、通年必要って書いてあって焦った。

学校にメールしたら「バカンスだから11月2日以降にメールは受け取ります」って帰って来たんだよね…

ディプロムは最後のヤツだけで良いのに…

 

そしてシャワー浴びて飯食って、今週末行く予定だったパリ行きのチケットのキャンセル方法を探し始めた。

しかしこれがなかなかキャンセルページが見つからない。

明日になったらやり易くなってるんだろうか。

 

その後、マクロン大統領の発表を聞いた。

ほぼ3月のロックダウンと同じで、県の間での移動はナシ、外出には許可証が必要、仕事と高校以下はOK、という感じだった。

自分に関して言えば、仕事がどうなるのかが気になる。

給料さえもらえれば...って感じだけど店がつぶれる=失業なのでそれは困るんだよな。

 

その後、日仏交流会を企画している人のお誘いでオンライン通話でみんなでちょっと話した。

仏語と日本語が入り混じると情報を処理しきれなくて脳みそが働かなくなる…

カメラマンの人は実質失業状態でかなりきつそうだったな。

 

そんなところでした。

とりあえず明日ビザ更新用の写真は撮ってしまうんだけど、いったいどうなる事やら...