2020/10/31

一日遅れ。そんなに書く事ないかなあ。

◆本日の勉強時間

30m

Anki 30m

Ankiだけはやった。あと読書もすこしやったけど、流石に分からないところが多すぎて既に心が折れそう。

難しいなって感じるのは翻訳はまだしも、元が仏語の本だと言い回しが独特過ぎて書いてあることは理解できてもそれが何を意味するのかがわからない…

なので小説みたいな物語より、バカロレアのガイドの方先に読んだ方が簡単なのでは?ってなってる。

 

午前中はすこーし勉強して、昼は仕事だった。

仕事はスーパー暇で注文2つしかこなかった。

 

午後は買い物行ってビールを箱買いした。

ただ最近寝る前に酒飲み過ぎて睡眠の質が落ちてる気がする。

昼寝もしてるけど仕事の疲れと寝不足で全然集中出来ないしやる気も出ないというかなしみ。

 

夕方から1年くらい前にパリで知り合った日本人の友達と久しぶりに話した。

本当はパリ行くタイミングで話す予定だったけど、行けなくなったので通話にすることにした。

かなり長話してしまったけど、結構楽しかったな。

彼女は音楽院に行くらしいけど、音大に関してはフランスの方がレベルが高い上に学費が安いと聞いて日本の音大の意味...となった。

仮に仏語があまり出来なくても実技的な問題なので、そこまで大きな弊害無いんだろうな…

 

そんなところでした。