2020/11/6

サクッと書く。

◆本日の勉強時間

2h

読解

読解だけ。

数ページしか進んでないけどかなり効率良い気がしてきているので、まとめる意味でもこの後勉強方法について書こうと思う。

 

午前中は第3希望の大学をどこにするかでインターネットを彷徨っていた。

第1希望はリール大学の計量社会学部で確定なんだけど、第2・第3で少し揺れ気味。

一応1つはベルサイユ大学の計量社会学部を考えているけど、パンフレットに書いてあるコースの内容がちょっと微妙。

リール大学は調べてみたらヨーロッパでも有数の教員数・学生数を誇るらしく、他の大学と比較しても産業との結びつきが強いし、学士の学生の多くはマスターに進むらしい。

なので3つ目はリール大学のジャーナリスムの学部を選ぼうかな、と思っている。

というのもジャーナリスムの学部の内容見てみたら、1・2年次は社会学の基礎を学んで、それに付随して職業倫理や統計を用いて調べる、みたいな事もやるみたいだった。

ほぼ興味のある事てんこ盛りかよ、って思ってちょっとテンション上がったな。

なのでリール大学メインになると思う。同じ大学の違う学部に出せるのかまだ良く分からないんだけどね。

一応パリ大学のどれかもカリキュラム覗いてみようと思ってるけど、パリは物価高いし人も多いしそんなに魅力を感じないんだよね…

 

そのあと飯食って勉強した。

そして今日は今後時給に捉われない働き方を目指して動いて行こうと思って、とりあえず現状とかやりたい事を洗い出した。

夏に挑戦したライティングはマジで無理だったし、結局報酬貰えてないので二度とやらないと思う…

感覚的にはプラモデルの組み立てに近いんだけど、プラモデル嫌いなんだよね。

まあそれは良いとして、結局noteで何か継続的に書くのが良さそう、と言うのが結論かな。

主に文化の違いについて書こうと思っている。

中々言語化が難しいのでどういうレベルの物が出来るか分からないけど、一応そこに割く時間も作る予定。

翻訳も付随してやろうと思ってるけど、とりあえずいくつか書いてからかな…

 

あとはお仕事の話で、「ロックダウンでちょっとメンタル的にキツイから来週から昼だけにしてくれないか」ってシェフに聞いたら結構キレ気味(に見えた)で「週末は忙しいしそんなの無理、キツイなら辞めてもええんやで?」って来て戸惑った…

最大限丁寧にしたと思ったんだけど、たぶんそういうの以上にフランスの人は文化的に下手に出なきゃいけない状況を嫌う人達なので、それで超不機嫌メッセが来たんだろうな…

そして「分かった、じゃあ週末以外は昼だけにして」って送ったら「今週は来なくていい」ってメッセ来たので「え?来週からじゃなくて?」って聞いたら「そういう意味じゃない、来週の時間組んだら送るという意味、今週末は来て」って来たんだよな

だから時間になって行ったら「え?来たの?」って反応されて「???」ってなった笑

これはたぶんだけど、思うと同時に行動するのがフランス人なので日本人的な感覚で「来週からでいい」って言うのは奇怪な行動なんだと思う…

 

まあなんやかんや上手い事なったし、良いんかな。

しかし自分の未熟さに辟易した1日だった。。。

 

そんなところかな。